おでかけ・旅行

女子中学生、中学初の夏休みと親のつぶやき


中1のチタちゃん、

先週一足早く夏休みがスタートした

 

都内の公立小中学校が授業があって

まだすいているうちに

遊びに行けるのが

私立の特権とかで(チタちゃんの友達のセリフ)、

 

夏休みが始まってすぐに

仲良しの中学の友達たちと

お出かけの予定を立てた

 

 

全員、体育会系の部活に所属する

運動大好き少女達だけあって、

初日は室内アスレチックのトンデミ平和島

そのあとは、平和島アスレチックと

予定を立てたが、

長引く梅雨の雨の日で、

トンデミ &友達の家に変更、

 

2日目は開園(8時)から閉園(22時)までディズニーへ

中学生になると

子供たちだけでディズニーに行くという噂は

本当らしく、

同じ中学の別の友達も、別グループで

先週、ディズニーに行ったとか

 

前々から自分たちで相談して

電車通学している、家が離れた友達が会いやすく、

乗り換えが少ないように、

待ち合わせ場所や時間をジョルダンで調べて、

現地でかかる費用も自分たちで試算して、

綿密に計画を立てた2日間は

チタちゃんにとって良い体験になり、

とても楽しかったみたい。

 

(↓オープンしたばかりのソアリン@シー は入れなかったとか)

 

本人たちはあまり重要視してないけれど、

場所や時間帯(ディズニーの閉園22時)に従い、

陰に日向に、付き添いや送り迎えで

ママやパパのサポート付き(^^;;

 

その後は部活があって、

今週は中学校の林間学校もあった

 

中学初めての夏休み、

塾や夏期講習などはなく、

忙しくも楽しく満喫している様子

 

 

しかし、、、

中学生は交通費は小学生の倍、

入園料も小学生とは全くちがう

 

第一子が中学に入って

しばらくしてパートを始めた、

中2男子のママ友メンバーが

「なぜか千円札に羽が生えて飛んでいくんだよ」と

話していたのを実感(^^;;

 

「子供達のために、

夏休み中も、パートをがんばろうね!」

別の中二女子のママ友メンバーと

LINEで励ましあった(笑)

 

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!