トマトと夏野菜たっぷりの簡単味噌汁です♪

(材料)4人分

・なす     小1個

・オクラ    2本

・白瓜     1/4本

・トマト    中1個

・だし汁    650cc

・味噌     大さじ4

(作り方)

①トマトは一口大に、なすと白瓜は2-3mm幅のいちょう切りに、
 オクラは小口切りにする。

②沸騰しただし汁になすを入れ、火が通ったら、白瓜とオクラ、トマトを入れます。
 再びふつふつとだし汁が沸いてきたら火を止める。

③味噌を溶き入れて、再び火をつけ沸騰させないよう温めて出来上がり。

ナスやトマトを沢山頂きました♪
冷蔵庫にあったオクラや白瓜などの夏野菜も使って、
いつもとは違う具沢山味噌汁を作ってみました(*^-^*)

「おいしいー!」と長女。
「味噌とトマトって意外に合うんだね」と夫。
長女と夫には大好評☆!

次女は、トマトそのものは食べられますが、
味噌汁にトマトが入ったものはちょっと苦手のようです(^▽^;)
「すっぱい~(+_+)」と(笑)

(ごめんね(;’∀’))

酸味は小学校高学年から中学校になってから少しずつ発達していくようなので、
あと何年かしたら食べられるようになるかな(^_-)-☆

まだまだ暑い日が続きますね。
オクラやトマトには疲労回復効果が、ナスには夏バテ予防の効果があるとのこと。
暑さで疲れた身体を労わりたいですね♪

季節の食材で、身体を癒して下さる神様の恵みに感謝します(*^_^*)
 

(参考)株式会社わかさ生活 わかさの秘密 オクラ なす トマトの成分情報


The following two tabs change content below.
チェリー

チェリー

元気一杯の小学生の娘たちと、多忙な夫の健康管理のために、身近な食材で時短、かつ、手軽に作れる食事作りを研究中☆