どうもこんにちは。

徳島だよりの時間です。

突然ですが、皆さんはお米をどのように買ってますか?

うちは玄米を大量に買って、それを精米して白米にして食べたりしてます。

ちょうど家から徒歩2~3分のとこにコイン精米所があるので、精米ヤー(?)には便利です。

いつも精米は妻がやっていたのですが、この前休みの日に、私が精米をすることになりました。

精米するときは、いつも体重計に袋を乗せて、そこに10kgになるように玄米を投入します。

普通の人だったら、体重計の値を見ながら10kg計るところですが、そこは摂理の人(というか私)何事にも遊び心を忘れないのです。

私が子供の頃テレビでやってた「マジ○ル頭脳パ○ー」という番組で、計りの値を見ずに、チームの仲間の声だけを頼りにして砂をちょうど10kg計れるか、というゲームをやっていましたが、うちもそんな感じでやってみようと思い、体重計を見ずに玄米を10kg計るチャレンジをしてみました。

袋をセッティングし、準備OK!

サラサラサラ~

砂のごとく玄米が袋に流れ込んでいきます。

ここか?いや、まだかも。そろそろかな?

よし、聖霊様、ここだ!

気になる重さは!?

10.1kg!

おおむね成功、義高です!

(ち○たんじゃないよ)

あとはコイン精米所に持って行って、精米するだけ。

コイン精米所も初めて行ったけど、ビギナーでも簡単にできました。

(そもそも自動機械で精米するのにビギナーもベテランもないわい)

毎日美味しいお米をくださる神様に、感謝しよう。


The following two tabs change content below.
義高(よしたか)

義高(よしたか)

徳島県で働く地方公務員です。大学生の時に「キリスト教福音宣教会(摂理)」に出会いました。趣味は音楽(ギター、ベース、カホン等)、鉄道、旅行、美味いもの巡り、お笑い、不定期に行なう筋トレ、ラケット系競技など。基本的にのんびりまったりとした人間です。最近のマイブームは卓球、ワールドカップを機にサッカー観戦にもハマりそう。摂理で出会った人と結婚し、秋に待望の第一子である男の子(まーくん)が誕生しました!
義高(よしたか)

最新記事 by 義高(よしたか) (全て見る)