大根を使った野菜カレーです♪

 

(材料)6人分

・大根(大)          1/8本

・人参(中)          2/3本

・なす(中)          1本

・ピーマン           2個

・グリーンアスパラガス     2本

・玉ねぎ(大)         1/2個

・しめじ            1/4パック

・市販のカレールー       6人分

・オリーブオイル        適量

 

 

(作り方)

① 大根、人参はいちょう切り、なすは半月切り、玉ねぎは薄切り、グリーンアスパラガスは斜め切りにする。

しめじは、石づきを切り落として裂く。ピーマンは、細切りにする。

 

② 鍋にオリーブオイルを敷いて熱し、玉ねぎ、大根、人参、なす、しめじを入れて炒め、

具材に油を絡ませたら、具材がかぶるくらいに水を入れて柔らかくなるまで煮る。

 

③ ②の具材が柔らかくなってきたら、グリーンアスパラとピーマンを入れ、1分ほど煮る。

 

④ 一旦火を止めてカレールーを溶かし入れて、再びとろみがつくまで弱火~中火の間で煮て、出来上がり。

 

 

大根が苦手な子供達でしたが、

「大根、カレーに合うね(^_-)-☆」と長女。

とても好評でした♪

 

 

この日も、朝からバタバタ忙しく・・・。

買い物に行くつもりで時計を見たら、午後の遅い時間。

いつも買い物しているスーパーマーケットが混雑し始めている時間帯でした。

しかも、夫が夕方遅くから仕事で、夕飯を食べてから出かけることになっており、

買い物に行く時間がありませんでした。

 

「どうしましょう、、、」

 

この日のお昼近くに実家から野菜が届きましたが、

その中に太い大根がありました。

大根を使いたい感動が・・・。

そして、カレールーが残っていることを聖霊様が思い出させて下さり、

大根をたっぷり入れた野菜カレーを作ることを思いつくようにしてくださいました(*’▽’)

 

急ぎで作らなくてはいけなかったため、いつものように野菜を乱切りにせず、

ちょっと薄めのいちょう切りにしたり、斜め切りにしたりして、

いつもより短時間で作れるように知恵を下さいました(#^.^#)

 

カレーに初めて大根を入れてみましたが、

ジューシーで大根の甘味が感じられて美味しかったです!(^^)!

 

親を通じて予め食材を送って下さり、

時間のない中でも短時間で作れるよう知恵を下さり、

夫が出かける前までに夕飯が出来るようにしてくださった

神様、聖霊様に感謝します☆

 

 

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.
チェリー

チェリー

元気一杯の小学生の娘たちと、多忙な夫の健康管理のために、身近な食材で時短、かつ、手軽に作れる食事作りを研究中☆