かぼちゃと旬のブロッコリーを使ったおかずです♪

(材料)4人分

・かぼちゃ         180g

・ブロッコリー       1/8 

・りんご          1/8  

・発芽大豆(蒸したもの)  20g

・塩             少々

・こしょう          少々

 

(作り方)

① かぼちゃは皮ごと薄く一口大に切る。ブロッコリーも房ごとに分ける。

 りんごは6-7mmに角切りにする。発芽大豆は、既に蒸してあるものをそのまま袋から取り出す。

② かぼちゃとブロッコリーを箸が通るまで蒸す。

③ ブロッコリーを冷まして、適当な大きさに裂いておく。

④ 蒸したかぼちゃを皮ごとつぶして、熱々の状態からほどよく温かい状態まで冷ましておく。

⑤ ほどよく冷めたところに塩・こしょうをふりかけ、更につぶしつつ混ぜる。

⑥ つぶしたかぼちゃの中に、りんごの角切りと、③と、蒸した発芽大豆を入れ、混ぜ合わせて出来上がり。

 

ホクホクして甘いかぼちゃだったので、味付けしなくてもそのまま食べられるくらいでした☆

  (ブロッコリーも大豆も蒸したものなので、素材の旨味が生きていて、美味しいです♪)

 かぼちゃが苦手な下の子も、「おいしいー^^」と。

 おかわりコールでました♪

 

もともと、かぼちゃを使った他のおかずを作るつもりだったのですが、

そのために必要なある材料が足りませんでした。

(家にあると思って買わなかったのですが、見てみたらなかった!)

 

しまったー(><)!、、、と思いつつ、

「目の前に並んでいる材料で何が作れる??聖霊様どうしましょう??」と尋ねたら、

アイディアをくださいました。

 

その時、目の前に並んでいた材料が、かぼちゃ、ブロッコリー、りんごでした。

引き出しに蒸した発芽大豆があるのを思い出させて下さり、

更には、義母が作ってくれたポテトサラダにりんごが入っていて美味しかったことを思い出すようにしてくださって、

早速、かぼちゃサラダを作ることにしました♪

 

料理しようとすると、必要な材料が足りなかったり、時間がなかったり、

あれこれ忙しくしているうちに買い物に行くタイミングを失い、買おうとしていたものが買えなかったり、、、

生活しているうちに、しばしば「しまったー(><)!」が発生する私(笑)

でも、そこから違う創造が始まるので、スリル満点です☆^^☆

 

材料があるならあるなりに、ないならないなりに、方法を変えて出来るように、

求めれば、いつも知恵を下さり、結果的にうまくいくように助けて下さる神様、聖霊様の働きかけに感謝します^^。


The following two tabs change content below.
チェリー

チェリー

元気一杯の小学生の娘たちと、多忙な夫の健康管理のために、身近な食材で時短、かつ、手軽に作れる食事作りを研究中☆