今が旬の白菜!

どちらかというと葉物野菜が苦手な子供たちですが、

甘みが増した白菜をたっぷり食べられるにはどうしたらよいか、、、

やっぱり、大好きなお肉と一緒に料理したら食べてくれるかな(笑)

冷蔵庫にある他の野菜と一緒に簡単炒めものにしました☆

(材料)2人分

・鶏胸肉         150g
 
・白菜          100g
 
・人参          小1/3本 
            
・しめじ         20g
 
・塩           適量
 
・片栗粉         適量
 
・レモン汁        こさじ1.5
 
・醤油          こさじ2 
 
・オリーブオイル     適量
 
・ごま油         適量

・水           大さじ1

(作り方)

・白菜は食べやすい大きさにそぎ切りし、人参は細切り、

しめじは、石づきを取り除きバラバラにほぐす。

・鶏胸肉を食べやすい大きさにそぎ切りする。

・切った鶏胸肉に、塩を適量ふりかけ、続けて片栗粉を肉全体に

満遍なく振りかけ、まぶす。

・フライパンを温め、オリーブオイルを敷いて、上記の鶏胸肉を入れて炒める。


・肉の表面に火が通ってきたら、人参を入れて炒め、続けてしめじ、白菜を入れて炒める。

・大さじ1の水を入れ、炒め、続けて醤油、レモンを入れて汁気がなくなるまで炒める。

・最後にごま油を適量入れて、さっと全体を炒めたら出来上がり。

ごま油の香りと、ほんのりレモンの味がして、とても美味しいです☆

子供たちも、お肉と一緒に白菜もパクパク食べてくれました(*^^*)

ご飯が進む一品です☆お弁当のおかずにもどうぞ!
いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.
チェリー

チェリー

元気一杯の小学生の娘たちと、多忙な夫の健康管理のために、身近な食材で時短、かつ、手軽に作れる食事作りを研究中☆