つれづれ

3歳の誕生日


どうもこんにちは。

徳島だよりの時間です。

先日、長男まーくんが3歳の誕生日を迎えました。

ここまで育ててきてくださった神様に、本当に感謝です。

さすがに3歳ともなると、自分の誕生日について理解してきているのか、何日も前から、働く車を見るたびに「誕生日になったらこれ買ってみるか。」と言ってました。

まあ、自分が生まれた日というか、プレゼントもらってケーキが食べられる楽しい日だと認識してるのかもしれないですが。

(「これ欲しい〜」とかじゃなくて、「これ買ってみるか」って言ってるのがなんかウケますね☆)

今回まーくんがおねだりしていたのは、こちら。

そう、レッカー車のおもちゃです。ご丁寧にも牽引される車付きです。3歳ながらこの渋いセレクション。さすが働く車マニアなまーくんですね(^^)

私も仕事柄建設機械を目にすることが多いので、その気持ちは何となく分かります。

そして、私と妻からもプレゼント。

今回は、アンパンマンのおしゃべり絵本。

まーくんはアンパンマンも大好き。

ペンで本をタッチしたら、様々な音声が流れる優れものを買いました。

驚くことに、音声の種類が何千種類もあります。最近のおもちゃはすごく進歩してますね。

これで色んな言葉を覚えてくれたら嬉しいです。

誕生日当日は、私の実家に行ってお祝い。

ケーキはまーくんセレクトで、果物がたくさん乗ったショートケーキ。

そして、じいじばあばからは、絵本を貰いました。

建設機械が主人公の「ちいさなステアちゃん」、まさかのスキッドステアローダーを主人公にするとは、作者も目の付け所が秀逸ですね。

というわけで、まーくんにとっては夢のような時間が過ぎていきました。

レッカー車も、アンパンマンのおしゃべり絵本も、毎日楽しそうに遊んでいます。

これからもまーくんの健やかな成長を願ってます。

最近まーくんはなんと、箸で豆を掴むという技を身につけました。

想像以上の成長の速さに驚いてます。


ABOUT ME
義高(よしたか)
徳島県で働く地方公務員です。大学生の時に「キリスト教福音宣教会(摂理)」に出会いました。趣味は音楽(ギター、ベース、カホン等)、鉄道、旅行、美味いもの巡り、お笑い、不定期に行なう筋トレ、ラケット系競技など。基本的にのんびりまったりとした人間です。最近のマイブームは卓球、ロシアワールドカップを機にサッカー観戦にもハマりました。地元なので徳島ヴォルティスは応援してます。摂理で出会った人と結婚し、現在はニ男(まーくん、まっきー)の父親です☆