つれづれ

今日も「せんたくかあちゃん」


昨日も今日もいい天気。

在宅での仕事の合間に、
家中のものを片っ端から洗濯機に入れる

「今日も、せんたくかあちゃんだ」

小さいとき、うちの子供たちも大好きだった
絵本の「せんたくかあちゃん」
→(過去記事も見てね せんたくかあちゃん 〜お勧めの絵本シリーズ

豪快なせんたくかあちゃんみたいに
他に洗えるものはないかな〜

家のあちこちを探し回って
シーツもカバーも足拭きも
ぜーんぶ洗濯機に放り込んだ

せんたくかあちゃんは、
最後に雷さまが出てきたけど、
うちは何が出てくるかな。

うちのマンションは
屋上に洗濯物が干せるから
天気の良い日は
午前中に屋上に干せば、なんでも乾く

洗濯機は、洗う係!

私は、屋上で干す係!

太陽と風は、乾かす係!

数日前までは連日雨だったのに
ここ何日か、秋晴れの中、
気持ち良い風が吹いていた

屋上から立ち去る時に、
「あとはお任せしまーす♪」
太陽と風を動かす神様に、
話しかけたら、

雲から太陽の光がチカっと光って、
「オッケー、任しといて」と
声が聞こえた気がした

うちの「せんたくかあちゃん」、
最後に出てきたのは、雷さまではなくて、神様でした!

夕方、屋上に行ったら
からっと乾いた洗濯物たちが風に吹かれていた

(デザートは、トラ君が材料を混ぜたさつまいもケーキ)

夜、寝る前、
ごろごろしている子供たちのそばで洗濯物たたみ、
中学生活で忙しいチタちゃんが靴下を担当してくれた
ありがたい!

1日生きるのにも
たくさんの人と、
神様が創造した万物

そして、神様が
手伝ってくれて、共に生きてこそ、
無事に過ごすことができる

そんなことを感じた1日だった

P.S.)
バタバタと毎日忙しいパート主婦だから、
もちろん洗濯乾燥機が大活躍!

でも、在宅勤務やなんやらかんやらで
最近、電気代がけっこういっちゃってるので
厚いもの、大物は、外で干すことにした。

外で干すのは、強力かつリーゾナブル!

室内乾燥は自然乾燥にはとてもかなわない
→人間が作ったものは、神様には到底かなわない(っていう結論でした)


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!