つれづれ

中村哲さんを悼んで


どうもこんにちは。

徳島だよりの時間です。

先日、ネットでニュースを見ていた私の目に、とても悲しいニュースが飛び込んできました。

アフガニスタンで30年以上奉仕活動を続けてこられた中村哲さんが、現地で銃撃されて亡くなったそうです。

https://www.buzzfeed.com/jp/yoshihirokando/afghan-nakamura?bfsource=relatedmanual

ちょうど去年私が書いたブログで、中村哲さんのことを書かせていただいたところでしたが、このような形で亡くなられてしまったことが本当に残念です。

砂漠に川を流れさせるイザヤ書43章20節に、このような聖句があります。 わたしが荒野に水をいだし、さばくに川を流れさせて、わたしの選んだ民に飲ませるからだ...

私が大学生の頃、ちょうど中村哲さんの講演会が学内で開かれたので、聞きに行ったことがあります。

私は大学で農業土木を学んでいたのですが、正直一番勉強したかったことではなかったので、勉強する意欲もそんなにありませんでした。

しかし、中村哲さんの講演を聞いて目が覚めました。

一本の用水路で、どれほど多くの人たちが助かったのか。

農業土木が人々のためにどれほど役に立つのか、それを知ることができました。そこから私は勉強する意欲が高まり、今もこうして農業土木に携わっています。

農業土木に携わる者として、とても尊敬できる方でした。

アフガニスタンの人たちのために、文字通り命をかけて尽くしてきた中村さんが命を奪われる。このような悲劇が起きてしまい、あまりにも悲しいです。

まだまだ世界には紛争や多くの争いが続いていて、多くの人が犠牲になっています。

このようなものが全てなくなるように、私も神様に日々祈ります。


ABOUT ME
アバター画像
義高(よしたか)
徳島県で働く地方公務員です。大学生の時に「キリスト教福音宣教会(摂理)」に出会いました。趣味は音楽(ギター、ベース、カホン等)、鉄道、旅行、美味いもの巡り、お笑い、不定期に行なう筋トレ、ラケット系競技など。基本的にのんびりまったりとした人間です。最近のマイブームは卓球、ロシアワールドカップを機にサッカー観戦にもハマりました。地元なので徳島ヴォルティスは応援してます。摂理で出会った人と結婚し、現在はニ男(まーくん、まっきー)の父親です☆