どうもこんにちは。

徳島だよりの時間です。

戦後最大級の台風10号、徳島県は直撃は免れましたが、台風によって発達した雨雲で暴風雨が降り注ぎました。。。

昨夜は雨風が特に酷くて、窓がガタガタいってました:(;゙゚’ω゚’):

飛んできたものが窓ガラスを突き破ってきたらどうしようかとハラハラしてました。

災害大国日本、いつ大きな台風や地震などの災害が来てもおかしくないですね。

我が家では、そんないつ来るか分からない災害に備えて、新たな防災グッズを購入しました。

一つ目は、多機能ラジオです。

電池でも動きますが、手回しでも発電できるようになっており、いざという時の情報源にもなります。

更に、ライトやUSBポートもついてるので、スマホも充電できたりします。

二つ目は、スマホのモバイルバッテリーです。

容量が大きく、防水なども効くものを選びました。ちなみに、これもライトになります。

(こういう多機能防災グッズは必ずと言っていいほどライトが付いてますね。)

皆さんも、いつ災害が起きても大丈夫なように、備えは万全にしておきましょう☆

(いざ災害が起きた時に、存在を忘れてしまっていたら意味がないですけど…)


The following two tabs change content below.
義高(よしたか)

義高(よしたか)

徳島県で働く地方公務員です。大学生の時に「キリスト教福音宣教会(摂理)」に出会いました。趣味は音楽(ギター、ベース、カホン等)、鉄道、旅行、美味いもの巡り、お笑い、不定期に行なう筋トレ、ラケット系競技など。基本的にのんびりまったりとした人間です。最近のマイブームは卓球、ワールドカップを機にサッカー観戦にもハマりそう。摂理で出会った人と結婚し、秋に待望の第一子である男の子(まーくん)が誕生しました!
義高(よしたか)

最新記事 by 義高(よしたか) (全て見る)