つれづれ

我が家の防災


どうもこんにちは。

徳島だよりの時間です。

最近徳島で明け方3時くらいに震度2の地震が起きました。

妻は目を覚まして「地震だよ!」と言ってくれましたが、私はちょこっと起きてすぐにぐーすかと寝てしまいました。

まーくんもぐっすり寝てました。

徳島はいつ南海トラフの大地震が起きてもおかしくないと、時々新聞やニュースなどでも言われています。

今後とも30年間で8割の確率で発生するそうです。

そう思ったら、私たちも地震が起きた時のために備えるべきものを備えなければならないと改めて感じました。

というわけで、妻が早速非常食やら何やら必要なものを一部買ってきました。

生きていくために必須な水と、カロリーメイトやインスタントスープ、ライフラインが止まった時のためのガスコンロなどです。

まだまだ揃えるべきものはありますが、早めに揃えたいと思います。

また気が向けば続報で書きます。

まあ、一番の備えは毎日災害のことを切実に神様に祈ることですね。

続けてお祈りしていきます。


ABOUT ME
アバター画像
義高(よしたか)
徳島県で働く地方公務員です。大学生の時に「キリスト教福音宣教会(摂理)」に出会いました。趣味は音楽(ギター、ベース、カホン等)、鉄道、旅行、美味いもの巡り、お笑い、不定期に行なう筋トレ、ラケット系競技など。基本的にのんびりまったりとした人間です。最近のマイブームは卓球、ロシアワールドカップを機にサッカー観戦にもハマりました。地元なので徳島ヴォルティスは応援してます。摂理で出会った人と結婚し、現在はニ男(まーくん、まっきー)の父親です☆