どうもこんにちは。

徳島だよりの時間です。

最近徳島で明け方3時くらいに震度2の地震が起きました。

妻は目を覚まして「地震だよ!」と言ってくれましたが、私はちょこっと起きてすぐにぐーすかと寝てしまいました。

まーくんもぐっすり寝てました。

徳島はいつ南海トラフの大地震が起きてもおかしくないと、時々新聞やニュースなどでも言われています。

今後とも30年間で8割の確率で発生するそうです。

そう思ったら、私たちも地震が起きた時のために備えるべきものを備えなければならないと改めて感じました。

というわけで、妻が早速非常食やら何やら必要なものを一部買ってきました。

生きていくために必須な水と、カロリーメイトやインスタントスープ、ライフラインが止まった時のためのガスコンロなどです。

まだまだ揃えるべきものはありますが、早めに揃えたいと思います。

また気が向けば続報で書きます。

まあ、一番の備えは毎日災害のことを切実に神様に祈ることですね。

続けてお祈りしていきます。

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.
義高(よしたか)

義高(よしたか)

徳島県で働く地方公務員です。大学生の時に「キリスト教福音宣教会(摂理)」に出会いました。趣味は音楽(ギター、ベース、カホン等)、鉄道、旅行、美味いもの巡り、お笑い、不定期に行なう筋トレ、ラケット系競技など。基本的にのんびりまったりとした人間です。最近のマイブームは卓球、ワールドカップを機にサッカー観戦にもハマりそう。摂理で出会った人と結婚し、秋に待望の第一子である男の子(まーくん)が誕生しました!
義高(よしたか)

最新記事 by 義高(よしたか) (全て見る)