ブロッコリーと梅干を使った簡単料理です♪

(材料)2-3人分

・ブロッコリー   1/4個

・梅干(大)    1個

(作り方)

①ブロッコリーを茎とつぼみに分け、適当な大きさに切って蒸す。
②つぼみ部分の約1/4個分を食べやすい大きさにほぐす。
③梅干の種を取り除き、梅肉を包丁で細かく刻む。
④ ②と③を混ぜて出来上がり。

ある時、私は、夫のお弁当のおかずを作っていました。
この日、夫は家を出る時間が早く、
かつ、子供達の朝食も準備しつつでバタバタ慌ただしいひと時でした。

お弁当におかずを詰めていましたが、
あと一品いれたほうがよさそう。
しかし、夫が家を出るまで後数分しかない状況…(;’∀’)

「お弁当のこの隙間、、、何を入れよう…?」

目の前に、蒸したブロッコリーと梅干があったのですが、
「ブロッコリーを梅肉で和える!」というアイディアが降ってきました☆!

アイディアを思い浮かぶようにしてくださった聖霊様、さすがです!感謝します☆

会社の昼休み時間、お弁当をあけてこのおかずを見た時、
「ブロッコリーに梅干?意外な組み合わせだな…」と思ったそうですが、
食べてみたら美味しかったそうです(^^♪

子供達にも食べさせてみましたが、好評でした(#^.^#)
「美味しい!」と言って、あっという間に食べてしまいました♪

夫が家を出るまで数分しかない中、絶妙なタイミングで知恵を与えて下さった
聖霊様の働きかけに感謝します(#^^#)

※酸味加減は、好みに応じて梅肉の量を少しずつ調整してみてください。


The following two tabs change content below.
チェリー

チェリー

元気一杯の小学生の娘たちと、多忙な夫の健康管理のために、身近な食材で時短、かつ、手軽に作れる食事作りを研究中☆