鶏胸肉と身近な野菜でヘルシーな簡単おかず作りました♪

(材料)3人分

・鶏胸肉       200g

・小松菜       一束

・もやし       1/4袋

・味噌        小さじ2

・レモン汁      小さじ1

・オリーブオイル   大さじ1

・塩         少々

・胡椒        少々

・はちみつ      小さじ1

(作り方)

① もやしはそのままの長さで、小松菜は3cm程の長さに切る。

② 鶏胸肉は、皮と脂を取り除き、肉を切り開いて厚みを均等にする。

③ ②をそぎ切りし、フォークで肉に適宜穴をあける。

④ ③に塩、胡椒、はちみつを揉み込む。

⑤ アルミホイルに④を敷き、その上に①を並べてホイルで包む。

⑥ 蒸し器が沸騰してきたらホイルごと入れてふたをし、弱火で10分蒸す。

  10分たったら火を止めてしばらくそのまま置いておく。

 (余熱で肉に火を通す)

⑦ この間に、ソースを作る。味噌とレモン汁を混ぜ合わせ味噌を溶きのばし、

  最後にオリーブオイルを入れて更に混ぜる。

⑧ 火の通った鶏肉と野菜を入れ物に移し、⑦のソースで和えて出来上がり。

(ちなみに、鶏肉と野菜からだし汁が出ますがこれがとっても美味しいです!

だし汁を捨てずに、だし汁に⑦のソースを入れて溶かし、肉・野菜と絡めて食べ

てもとっても美味しいです♪(^▽^)/)

夏のように暑いある日、娘たちと夫の三人でサッカーをしていました。

どうやら次女が熱中症になってしまったようで、体調を崩してしまいました。

数日食欲がなく、味噌汁とごはんを少ししか食べませんでした。

大好物のお肉も「食べたくない・・・」と。

ただでさえ痩せているのにもっと痩せていくので心配になりました。

大好きな肉を食べられるようにするにはどうしたらいいかと聖霊様に尋ねたら、

「肉を蒸してさっぱりした味付けにする」というアイディアを思いつくようにし

てくださいました。そこで、早速、冷蔵庫にある食材で作ってみました。

「美味しい!これなら食べられる~。」と次女。

おかわりコール出ました^^☆

(長女にも夫にも大好評でした!)

聖霊様が知恵を下さった通りに作ってみたところ、

食欲が出てきて以前より食べられるようになってきました。

天の働きかけに感謝します~(*^^*)

レモンと味噌は相性抜群ですよ♪


The following two tabs change content below.
チェリー

チェリー

元気一杯の小学生の娘たちと、多忙な夫の健康管理のために、身近な食材で時短、かつ、手軽に作れる食事作りを研究中☆