実家から大量に届いたたけのこ。

どうやって食べたら無駄なく美味しく食べられるかな?

たけのこごはんもいっぱいやったしね。

今回は肉じゃがに入れてみることにしました。

材料は毎回ざっくり。あるものでバランス良く。

今回は・・・

【材料】

たけのこ水煮 200gくらい(適量で)

じゃがいも 4個

玉ねぎ 1個+1/2個

人参 2/3本

白滝 1パック

牛肉バラ薄切り 200gくらい

きび砂糖 大さじ5

醤油 大さじ7

 

お水は使わず、ひたすら具をお鍋に入れて蓋をして中火と強火の間くらいの火加減で15分。(動画を撮ってたら写真を撮るのを忘れていて・・・トップの写真がぼやぼやですみません。動画のキャプチャです。)

その後中身を一回ざっくり混ぜてもう一度15分グツグツ。

で完成!!

切る手間以外は手がかからずとっても簡単。嬉しいメニューです。

たけのこを入れて作ったのははじめてでしたが、味も良い具合に馴染んでいました。

当日も美味しいのですが・・・翌日はもっと美味しい。

今日は主日礼拝。

コロナ対策で摂理ではすっかりモバイル礼拝が定着。今日も家庭内で準備を整えてオンライン礼拝で捧げます!

礼拝の後は、昨日作った肉じゃがもいただく予定。

教会のみんなと会えないのは寂しいけれど、ちょくちょくオンラインで顔をお互い見ながら話したりしているのもあってか、離れている気がしません。会えないからこそ絆が生まれている気も。

家族でゆっくり過ごせたり様々なメリットもあります。

個人的には考える時間ができたことが大きかったです。

あれこれ騒がしくはありますが、すべてに感謝し、自分が本当に今すべきことに集中していきたいと思います。

 

では、今日も1日1人1人がスッキリ嬉しく過ごせますように。

 

 

 

 


The following two tabs change content below.
ひろこママ

ひろこママ

佐渡ヶ島(新潟)出身☆東京在住*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* 22歳の時に高校の同級生に紹介され、摂理で聖書を学ぶようになる。 宗教大嫌い、神様も認めてなかったけど、摂理の御言葉が面白くて教会にも通い始める。 同じ信仰を持つパートナーと出会い結婚☆ 家族で摂理の教会に通っています。 背が高くて優しいごうパパ☆元気いっぱい小学6年生みいちゃんの三人で賑やかに過ごしています。 6年間の専業主婦を卒業して今は正社員。 お弁当・料理ネタ多め。