蒸した小松菜をツナと和えるだけの簡単おかずです♪

蒸すと、小松菜の甘味が増します!優しい味のおかずです^^

 

(材料)4人分

・小松菜     4株

・ツナ      一缶

・醤油      小さじ1.5

・かつお削り節  2g

 

(作り方)

① 小松菜を柔らかくなるまで蒸す

② ①にツナと醤油とおかかを混ぜて和えて出来上がり。

葉物野菜が苦手な下の子も、「(小松菜が)あまーい。美味しいー^^☆」と言って食べていました。

 

この日、下の子が、学校の係活動でいつもより早く登校しなくてはいけない状況でした。

そんな時に限って、いつもより起きる時間が遅くなってしまった私。。

夫のお弁当も作らなくてはいけなのに、時間がありませんでした^^;

お弁当のおかずにもなり、朝食のおかずにもなるものを求めて、

冷蔵庫にあるものを考えながら聖霊様に尋ねてみたところ、このおかずのアイディアをくださいました☆

 

ちなみに、遅く起きてしまったのは、前日の私の行動に原因がありました(;^_^A

用事のために夜遅く帰宅したのですが、おなかペコペコでした。

(出かける前に夕飯を食べたのですが、量が足りなかったのか、腹ペコに。。。)

帰宅後、夕飯をまだ食べていなかった夫が食べているのを見て私も食べたくなってしまい、

少しだけでしたが、一緒に食べてしまいました。(あとは寝るだけなのに・・・)

翌朝、おなかも身体も重く、起き上がるのにもがいているうちにあっという間に時間が過ぎてしまいました・・・^^;

 

いつもは、翌朝に差し支えがあるからと、夜遅く食べることはしなかったのに、

この日は、気を付けることを忘れてしまい、

おなかがすいて食べたいこと一つのことだけ考えて食べてしまいました・・・(;^_^

 

「<目的としたこと一つ>だけを考えて行なっていたら、そのことによって「違う問題」が起こり、「事故」も起こる。」(鄭明析牧師の御言葉)

 

 このようになってしまいました^^;

おなかすいたこと一つだけ考えて食べてしまったので、

翌日の行動に差し支えるようになってしまったんですよね。。

いつもは気を付けていることなのに、忘れてしまったら失敗しちゃいますね。

 

最初が遅くなると、続く次のこともどんどん遅くなる・・・。

お母さんは、朝は、ただでさえ家族の中で一番忙しいですから!

考え、身体、時間の管理、あらためて、うまくせねば(><)!と思った朝の出来事でした☆

 

 

 

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.
チェリー

チェリー

元気一杯の小学生の娘たちと、多忙な夫の健康管理のために、身近な食材で時短、かつ、手軽に作れる食事作りを研究中☆