おかずとして食べるつもりで買ったかつおのたたき(サク)。

他のおかずを食べておなか一杯になってしまい、食べられませんでした、、、

消費期限が迫っており、早く食べないといけないのに、、どうしよう。。

もったいないことにならないように、どうしたらいいか考えていたところ、

生姜焼きにして、夫のお弁当に入れることを思いつきました☆!

(材料)2人分

・かつおのたたき(サク)  約140g         

・豆苗           適量

・醤油           大さじ2

・生姜(すりおろしたもの) 小さじ1

・片栗粉          適量

・オリーブオイル      適量

・水            大さじ1.5

(作り方)

①すりおろした生姜と醤油を混ぜる。

②豆苗を2cm程度の長さに切る。

③かつおのたたき(サク)を5~7ミリ程度に切り、①に漬け込む。

④ ③の状態に、片栗粉を適量振りかけてまぶす。

⑤フライパンを温め、オリーブオイルを敷き、④を並べて中~弱火で焼く。

⑥表面が焼けてきたら裏返し、水を入れて蓋をして蒸し焼きにする。

⑦汁気がなくなってきたら火を止めて取り出す。

⑧盛り付けて、切った豆苗を乗せてできあがり。

そのまま食べるはずだったかおつのたたき(サク)が、生姜焼きに変身(*^^*)!
とても好評でした♪

添え野菜は、家で再生させていた豆苗を使いました。
(大葉でも、とっても美味しいと思います!)

お刺身で食べたら一番おいしいけど、食べきれない時には方法をかえたらちょっとでも長持ちし、

また違った食感を味わえるので得した気分になりました♪


The following two tabs change content below.
チェリー

チェリー

元気一杯の小学生の娘たちと、多忙な夫の健康管理のために、身近な食材で時短、かつ、手軽に作れる食事作りを研究中☆