つれづれ

育休期間の思い出~3カ月の男性育休~


2022年8月に第二子(ひまちゃん)が生まれました。

第一子(あっくん)が生まれた時、約一か月半、今回は約三カ月の育児休業を取得しました。

育休期間は様々なことを経験できたのですが、今回はあっくんと過ごした思い出を書きます。

あっくんの紹介

あっくんは2020年12月生まれ。男の子。

よく食べて、よく遊んで、よく寝る子です。とにかく元気です。

育休期間にあっくんとたくさん過ごした理由

産後に育休を取得したので、妻には最大限、体調回復とひまちゃんの授乳に専念できるようにしました。

私が、料理や買い物、掃除などの家事をやりつつ、あっくんの保育園の送迎や遊び相手などに励みました。

あっくんとの思いで

平日は、公園で遊んだり、ペットショップに行ったり、一緒に買い物に行ったりしました。

犬がとても好きなので、公園で散歩をしている犬を見たりするとよく「わんわん」と言って、はしゃいでいました。

土日は、子育て支援センターに行ったり、空港に行ったり、動物園に行ったりしました。

特に動物園では本当に嬉しそうで、色々な動物を見るたびに大興奮でした。

また、一週間ほど私の実家に帰省して、地元でも楽しみました。

育休期間に感じたこと

あっくんといつも以上に過ごす時間が多く、成長を実感しながら過ごせたことが私にとっては嬉しかったです。

ただ、成長は嬉しい分、子どもの成長に合わせて親も成長していかないといけないなと感じました。

今は職場復帰しましたが、引き続き、妻と協力しながら、育児を頑張っていきたいと思います。


ABOUT ME
さとるパパ
広島県で働く自動車部品メーカーのエンジニアです。パンナコッタ好きなママ、あっくん(2020年12月生まれ)、ひまちゃん(2022年8月生まれ)の4人家族です。大学生の時に「キリスト教福音宣教会(摂理)」に出会いました。佐賀県出身、バスケ歴12年。 趣味はカフェ巡り&ランニング 。育休取得経験2度。パパとして仕事と育児の両立に挑戦中。