おでかけ・旅行

神宮外苑のいちょう並木(銀杏並木)、紅葉のライトアップがもうすぐスタート!一足早く見てきたよ☆


東京都内の紅葉といえば・・・

神宮外苑のいちょう並木(銀杏並木)!

最寄駅は

・「青山一丁目駅」(東京メトロ銀座線、半蔵門線、都営大江戸線)

・「外苑前駅」(東京メトロ銀座線)

他にも、まあ徒歩圏内といえる駅もある

・都営大江戸線「国立競技場駅」

・JR中央・総武線「信濃町駅」「千駄ヶ谷駅」

2022年の見頃は11月下旬

今がちょうどピークの時期だ

毎年恒例の「神宮外苑 いちょう祭り」では、

屋台が立ち並んで、人でごった返していたらしい

コロナが始まり、2020年から2年連続で中止、

今年の開催について、サイトでのお知らせはない

(いちょう祭りのサイトはこちら

ライトアップについては、

東京都からお知らせが出ており

2022年11月26日(土)〜12月4日(日)

16時30分から19時30分頃まで

(東京都のライトアップのお知らせはこちら

神宮外苑のいちょう並木はお気に入りの場所♪

私も子供も、年に数回は、足を運んでいる

昨日(11月22日)17時半頃に

いちょう並木の近くを通りかかったところ・・・

ライトアップ期間より前だけど

先行して、ライトアップされていた!

(中央の道路は車が走っていたので

 道路に出ないように警官が静止していたけど

 路上で写真を撮る人たちも)

暗い中に浮かび上がる黄色の木々

幻想的で、時が過ぎるのも忘れる

神様が創造したイチョウの木々と

人間が作り上げた技術(ライトアップ)の

コラボレーションが生み出した芸術品が

ステキ過ぎる

(道路の反対側から写す)

下から上を見ると、黄色と緑のコントラスト

(もっとキレイだったんだけど、、、スマホの限界( ; ; ))

横の暗い路地よりライトアップされた道路を臨む

(手前は、スマホの補正で明るく見えるが、実際はかなり暗い)

地面は黄色い絨毯(じゅうたん)みたい

(ライトアップをしていない銀杏並木)

明るく見えるのは、

スマホの補正が入っているからで

やはり、実際は、もっと暗い

並木沿いにレストランが複数あるが

この時期は混んでいるので

ライトアップを見ながら食べたいなら

早めに行くことをお勧めする

(↓写真は、シーズンオフ?のSHAKE SHACK)

SHAKE SHACKのハンバーガーは

お肉がとてもおいしく、

トッピングも自由度が高く

私も息子もハマっている

今は、混みすぎていて、

子連れでお店に入る気はしないけど

いちょう並木の紅葉が終わって

元の静けさが戻ったら

また、息子と一緒に

ハンバーガーを食べに行こうっと♪


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!