こども・子育て

早起きしない子が早起きした時の出来事


先日、次女のめろん(小5)が、
学校行事で自然教室に行ってきました。

学校の友達や先生方と共に宿泊施設に数泊し
大自然を満喫するプログラムで、
大分前から楽しみにしていました。

自然教室のしおりを見せてくれながら、
割り当てられた係の仕事や、
どこでどんなことをして過ごすのかなど、
嬉しそうに教えてくれました。
そして、宿泊先でいただく朝昼晩ご飯のメニューを見ながら、
「こんなに沢山食べられるかなあ(#^^#)頑張って食べる!」
と楽しみで仕方のない様子でした。

宿泊中の起床時間は、本人が普段起きる時間よりも早いこともあり、
「早起きする練習しなくちゃ!」とはりきっていました。

ところで、夏休みが明けてしばらくしてから宿題の量が増えました。
ものごとに、じっくりゆっくり取り組むめろん。
宿題を進めるペースもゆっくりじっくりなので、
寝る時間が以前よりも1時間半ほど遅くなっている状況でした。

自然教室に向けて「早起き練習する!」と宣言するも、
就寝時間が今までより遅くなっていることもあり、
目覚まし時計が大音量でなっていても全く気付かず爆睡。
気づいてとめたとしても、また眠りにつきます。
「〇時だよ~。」と声をかけてもピクリともせず、、、
身体をこちょこちょくすぐって起こそうとしても、
体をくねらせてまた眠ってしまう、、の繰り返し(笑)

結局、早起き練習は一度もできず、
自然教室前日の夜になりました。
毎晩遅くまで起きて宿題を頑張っていたので結構疲れている様子。
「今日はもう早く寝たほうがいいんじゃない?」と話して、
お風呂に入って、いつもより少しだけ早く眠りにつきました。

自然教室当日の朝。
朝食と自然教室のお弁当作りのためキッチンに向かおうと
階段を下りて行くと、なんと、、
すでにめろんが起きて着替えているところでした。

「あれ!?早く起きたねーー!すごいねー!」とびっくりした私。

「あのねー、夢見て起きたの(笑)」と、眠そうにしながらも嬉しそうなめろん。

めろんが見た夢の話をしてくれました。

見た夢は、自然教室当日の出来事だったそう。
学校に遅刻してしまい、お友達と先生達はすでにバスに乗って
出発してしまったのだそうです。
めろんは、「行っちゃったー(>_<)」と、
あきらめの気持ちでバスを見送っていたそう。

パッと目が覚めて急いで時計を見たら朝の5時40分。
起きると自分で決めた時間の6時よりも20分早く目覚めたそうですヾ(≧▽≦)ノ
決めた時間より早かったけれど、二度寝せず、パッと起き上がったそう。

日々のめろんの様子をみていて、当日起きれるのか、、、と
ちょっと心配でしたが、
普段、あーしてもこうしてもなかなか起き上がらないめろんが
どうしたら起きるのか神様はご存知で、
なんと遅刻する夢を見せて下さって(笑)
自らパッと起き上がれるように助けてくださいました(#^.^#)

おかげで余裕を持って家を出て、無事にバスに乗って行きました。

そして、自然教室のプログラムで一番楽しみにしていた星空観察では、
天気が晴れて星もたくさん見れて、願いがかなったと大満足の様子でした(#^^#)

ずっと前から楽しみにしていた自然教室に行けなくならないようにと、
絶妙な方法で早起きできるように助けて下さり、
星がたくさん見たい!!というめろんの願いも叶えて下さり、
二泊三日のプログラムを楽しく過ごせるようにしてくださった神様に感謝します☆彡


ABOUT ME
チェリー
元気一杯の中学生と小学生の二人の娘と、多忙な夫の健康管理のために、身近な食材で時短、かつ、手軽に作れる食事作りを研究中☆