つれづれ

主日礼拝と、昨日の父の日


昨日は日曜日

午前中、大人と小3トラ君は
家で一緒にオンライン礼拝を捧げた


思春期のチタちゃんは
家族と別の行動を取るのが
気楽で楽しいお年頃♪

一人でのびのびと
中高生だけの礼拝に参加するのが楽しいそうだ

そんなわけで
小学生の礼拝が別にあるときは

小学生のオンライン礼拝
中学生のオンライン礼拝
大人のオンライン礼拝

家族4人が、自宅にいながら
それぞれの時間に
それぞれの礼拝に参加する

私が摂理に来た頃は
インターネットはもちろん
携帯電話さえなかった

あの頃にコロナが流行っていたら
礼拝はどうやって捧げていたんだろう・・・

そんなことを考えていたら
オンライン時代の恩恵に
改めて感謝の念がわいてきた

(↑礼拝用の献花、トラ君セレクト)

ちなみに、昨日は
1年4ヶ月ぶりに
同じ教会の女子中高生と教師(都内在住)
約10名が集まって、教会で礼拝を捧げた

神奈川県在住の女性教師は
「みんなに会いたかった!」と
残念がっていたらしい

事前に出欠をとり
参加する人数が基準以下であることが
わかった上で許可され、
教会の入室時間も
10分単位で数人ずつ指定された

チタちゃんは
13時10分〜20分の3人枠との連絡をもらい

13時15分ごろにマスクをつけて
「あれー、誰もいない。入り口どこだっけ?」
と言いながら、教会に入っていった


チタちゃんに聞いたところ
窓は換気のため空いており、
コロナ前は数百名が入っていた本堂に

2メートル以上、間を空けて
椅子が置いてあったそうだ

女子校のノリで、少し近づけようとしたら
「そこ、離れてください」と注意されたとか



礼拝が終わり次第
すぐに教会から出るように言われ
戸外で、マスクをしたまま
少しだけおしゃべりをして別れたそうだ

久しぶりに会ったメンバー友だちも多くて
「あの子はこうだった、この子はこうだった」と
楽しそうに教えてくれた

中学生女子は
やっぱり友だちと一緒に
礼拝を捧げるのが楽しいみたい♬


私は、去年2月以来、教会に行っておらず
教会でみんなで集まっていたことが
昔のように感じる(笑)

今回から、希望すれば
1家族だけで、教会の一室を占有して
礼拝を捧げることもできるので
希望者は連絡ください、とLineが流れてきた

(↑礼拝用の献花、チタちゃんセレクト)

礼拝のあと
去年亡くなった父のお墓参り(都内)に行って
雑草の草むしりをし
父の墓石に向かって
生きているときに伝えたかったことを語りかけた

その後、義父母の家(都内)に行き、
義父に和菓子(老舗の葛餅)を渡した

庭の家庭菜園の野菜たちが
大きく育っていた

(↑きゅうり)

(↑トマト)

(↑大葉)

2週間前は、膝より低い草だったのに
昨日は、胸ぐらいの高さにまで伸び
大きな葉っぱが繁って
青い実もつけていた

虫たちもたくさん飛び回り
草木がぐんぐん伸びる時期

チタちゃんとトラ君
幼稚園で野菜たちを作ったのを
思い出したかな

義父母とは
玄関先でマスクをしたまま
少しだけおしゃべりをして

早めに家に帰った

そして、ぱんだパパへは
チタちゃんが、Lineで
ハーゲンダッツのチケットを送った

ちょっと成長した子供たちからの
心のこもったメッセージ

ぱんだパパ、嬉しかったかな


ミニアイス6個入り、
さっそくローソンでゲットして
みーんなで、アイスを食べたとさ

教会でも
教会のお父さんでもある
おじいちゃん、お父さんたちに
父の日のお祝いムービーを流していた♪

父の日
それぞれのご家庭
それぞれの親子
きっと楽しく過ごしたことでしょう



ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!