どうもこんにちは。
徳島だよりの時間です。
前々回は、私がドローンを操縦できるようになるまでの経緯を書きましたが、今回実際に職場でドローンを飛ばす機会がありました。
やはり備えていれば使われますね。
アドナイ・エレ(主の山に備えあり)です☆
今回は、私のいる事務所で進めている公共事業のPR動画を作成するために、ドローンで事業地区全体を撮影するというものでした。
まず最初は農道事業の現場。
狭くて通りづらい農道を拡幅して、農家さんや住民の方々が便利になったということをアピールです☆
当日はかなりいい天気でしたので、まさにドローン日和。
全長が1km近い農道なので、端から端まで一気に撮影するのは難しいので、途中で区間を分けて撮影しました。
ドローンはバッテリーの消耗が激しいので、いつもバッテリー残量を気にしなければなりません。(まあ、バッテリーが残り30%になったら自動的にスタート地点に帰ってきてくれるお利口なドローンなんですけど。)
この現場でバッテリーを一つ消費するくらい飛ばしましたが、無事に撮影は終了。
二つ目の現場は、ため池整備事業の現場です。
近年増えている豪雨によって、農業用のため池が決壊しないように整備する工事現場でした。
ここは付近に電線が多いため、かなり注意しなければなりません。
電線に引っ掛かったらすぐに墜落ですから。
ため池を遠景と真上からパシャリ☆
今まで見たことない角度から現場を見ることができて新鮮でした。
障害物の多い現場でしたが、こちらも無事に撮影終了。
ドローンで撮影した写真や映像はとても壮大でした(^^)
納得のいくものができて満足です。
ただ、データ容量が大き過ぎて動きがカクカクになってしまいますが。。。
何はともあれ、準備をしておけばすぐに使われる機会が来るということですね。