こども・子育て

小学生男子あるある?〜学校のプリントは?(^^;


トラ君が、小学校に入る前は、
「男子は、無邪気で、素直で、ちょっとおバカなところが
ただただ可愛いいよねー」と、男子ママ友たちと話していた

小学生になり、学校生活が始まると、
かわいいだけでは済まないことがたくさん出てきた

学校からのプリントを出さない!


学校からお知らせメールが来るので
特に親は困るわけではないから
気にしていなかったけれど、
考えてみたら、ほぼ1ヶ月、プリントが来ない

玄関に転がっているランドセルをよく見ると
奥底にプリントの堆積物があり、
教科書がゆがんでいる(^^;

先日、トラ君に
「学校で配られたプリント、出して」と言ったら
トラ君「今日はプリントは配られなかったよ」と口ごたえ(笑)

「昨日までのプリントでいいよ」と言うと、
トラ君「えーーー」と言いながら、
ランドセルをひっくり返すと・・・

出るわ出るわ、プリントの山が形成された

(プリントの山、実際はもっとたくさんあり、こんもりとした山になった)



くしゃくしゃのプリントをかき集めてみると、
その1ヶ月の間も、
学校はせっせとプリントを配布していたらしい(^^;

そういえば、
10月末に小学校のハロウィンイベントがあって、
昼休みに学校の校庭を見たら、
ディズニープリンセスが何人もいたり、
スパイダーマンや、ドラキュラが鬼ごっこ、
マントを翻して校庭を疾走しているトラ君が見えた

ハロウィンの仮装についても、
担任の先生が口頭で話しただけと思っていたけれど、
ハロウィンが終わった後に、
校長先生の名前入りのプリントを見つけた(笑)

(↑ハロウィンイベントについてのプリント)

2学期の保護者会がコロナで中止になったことは、
学校から来るメールで知っていたけれど、
それについてのお知らせと、
保護者会資料があったのを知ったのは、
半月ほど後だった

「ママも様子がわからないから困るし、
くしゃくしゃのプリントのせいで、
ランドセルが閉まらないよね。
下校したら、すぐに出してね」

トラ君を叱ってみるが、
聞いているのかいないのか、
効果がなさそうな顔をしている(^^;

2つ目は、
好きなことを先にする!=すべきことは後回し!

比べても意味がないとわかっているのだが・・・

姉のチタちゃんは、
やるべきことは気が乗らなくてもやるタイプ

だから、学校の宿題も、習い事も
そこまで親が言わなくても、きちんとこなしていた

トラ君は、と言えば・・・
①まず、好きなことをすぐにする、
②まず、目についたものですぐ遊ぶ、
③そして、やるべきことは後回し(^^;

平日の生活の中では、
①好きなこと=遊び
②目についたもの=その辺に落ちている車のおもちゃ
③やるべきこと=片付けや宿題

となるわけで、
つまり、下校してまずやることは「遊び」、
ランドセルを投げ出して、友だちと遊びに行ってしまうか、
雨の日や約束できなかった日は、車やレゴで遊ぶ

次にすることも「遊び」
外で遊んで帰ってきて疲れたから、
家で息抜きをしているらしい

疲れるなら遊ばなければいいし、
遊んできたのに、なんで息抜きが必要?と思うけど、
今のトラ君には必要なプロセスらしい(^^;

遊びではないから、習い事は次々とやめてしまう

で、平日の生活はほぼ↓こんなパターンになる

下校→遊び→遊び→夕食→お風呂→寝る

小学3年生がこんな生活でいいのか、
勉強はついていけるのかと不安になる親心から、
母は「こらー、勉強しろー。宿題はどうするんだー」と
トラ君を追っかけ回すことになる。

トラ君が寝る頃には、色々注意しすぎて、母ぐったり(^^;

もう1つは、漢字がきらい

特に算数が好きなわけではないのだが、
最近は、漢字がより苦手らしい

宿題の漢字も、
適当にちゃちゃっと終わらせるか
忘れたフリをして、逃げているから
ますます漢字が苦手になっているようだ

↓この問題、トラ君が間違えているのを見て、出題者の意図がわかった(^^;

男性と女性は脳も体もそれぞれ違い、
また一人一人の人間は、
神様の御心通りに、
それぞれ個性的に神様が創造された


トラ君の行動も、

男子脳のなせることなのか、
小学生男子によくあることなのか、
神様が与えたトラ君の個性、性格なのか・・・

神様がトラ君を愛して、期待して、
与えてくださった個性、御心を見つけたいと思いつつ、

トラ君のことが可愛くてたまらないけど、
目に余ることが多くて、
心配しているうちに、怒っては反省する、
そんな毎日を過ごしている
小学生男子の母です

(小学生男子のあるある?はまだ続く予定です(^^;)

小学生男子のあるある?シリーズ
「宿題と遊び、小学生になって怒ることが増えた」は、こちら
「小学生男子の宿題、これって音読をしたって言えるのか(^_^;)」は、こちら


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!