つれづれ

休校期間の運動不足、何がいい!?


休校期間が続き、おうちごもりで、

すっかり運動不足(^^;;

3月後半に予約していた職場の健康診断、

コロナ流行期だったので、悩んで、お祈りして、

病院ではなく、

検診専門センターの健康診断に行ったところ、

異常はなかったが、

メタボの傾向ありと言われた(T . T)

自覚はあったけど、

やはり、家ごもりしていると太るのだ

運動不足だと、親子とも機嫌が悪くなったり、

逆に無気力になったりすることがあるので、

人がいなさそうな、朝や夕方の時間に

近くの公園や、うちの前の私道で、

2日1〜2回程度の割合で、

親子3人で運動している

(ぱんだパパはテレワークでがんばっている)

ジョギングをしたり、

サッカーボールを蹴ったり、

バドミントンやテニスをやったり、

フリスビーで遊んでみたり、色々やっている

子供たちが得意なスケボー、

以前は危なそうで乗る気にならなかったけれど、

こんな時期だから、初めて挑戦してみた

子供たちにコツを教えてもらい、

ふらふらと練習すること数日、

かなり不安定だけど、

平らな地面なら、ちょっとの間、

板に乗れるようになった\(^^)/

そして、最近、ハマっているのが、縄跳び!!

子供たちが二重跳びの練習をしている横で、

私は、ひたすら前回し飛び。

気持ちは軽快に縄を飛ぶボクサー気分なのだが、

子供たちに言われて、

スマホの動画で撮ってみたら、

どしどし飛んでいるだけでびっくり(苦笑)

つま先立ちで飛ぶように心掛けている

(それでもどしどし飛んでいるらしいが)

最初は全然飛べなくて、数十回ではぁはぁ言い、

翌日は腰と膝が痛くなってお休み(^^;

でも、健康管理についての御言葉を聞いたのと、

ネットで縄跳びの効用を見たタイミングが重なり、

自分の限界を越えようとがんばることにした

(縄跳びは心肺機能の向上にもとても良い。

詳しく説明しているサイトがあるので、

興味がある方は調べてくださいね)

最初は、休み休みで100回が精一杯だったが、

自分の目標を1日1000回、

うち100回以上×数セット、と

その時点で無謀なほどを上げたところ、

数日で、連続100回は飛べるようになり、

目標設定を高くすることが大事なのを実感した

ここ1週間は、

100回(約1分間)連続が1〜3セットで、

1日500回から700回程度、

目標にはまだまだ届かないが、

最後は足が上がらなくなり、

軽く汗をかき、息が切れ、

運動する心地よさを感じている

子供たちと一緒に公園に行ったり、

運動できるのも、久しぶりだ

こういう時間ができたことに感謝して、

自分の体も大事に管理して、

長く使っていきたい


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!