どうもこんにちは。
徳島だよりの時間です。

私は、虹が好きです。
いや、神様が創造してくださった私たち人間、虹が嫌いだという人はなかなかいないと思います。
雨のせいで予定していた旅行やスポーツ等ができなくなったという理由で、雨が嫌いだという人なら割といると思いますが、虹は至って人畜無害です。
子どもの頃に科学の本で虹ができる仕組みを知ってからは、夏の暑い日に太陽を背にして霧吹きをシュッとして虹を作り出してみたものです。

さて、私はここ最近虹を見たことがなかったのですが、なんと先日、立て続けに虹を見ることができました。
最初に出たときは、上司と共に車で出張していた帰りでした。
私が運転していて、上司が助手席に座っていたのですが、信号待ちをしているときに上司がおもむろに「お、虹が出とるぞ!」と言い出したので、私も虹のある方向を見ました。
とてもきれいなアーチ型の虹でした。
写真に収めようとしたのですが、運転しているため撮ることができず…
代わりにその上司はケータイのカメラに収めていました。
50代のおじさん上司のちょっとかわいい行動に、思わず笑みがこぼれる私。
どうやら虹には、大人を子どもにする不思議な力があるようです。
上司はその後も「虹の色を外側から順番に言えるで?」「どういう条件で虹が出るか知っとうか?」など、虹に関するトークは尽きず。
きっとこの人も子どもの頃に私と同じく霧吹きをシュッとしていたのでしょう。

そんなこんなで仕事も終業時間になり、私はいつも通り荷物を持って職場を出て、駅までの道を歩いていきました。
いい虹だったけど、写真に撮れなかったのがちょっと残念だなと思っていた時のことでした。
駅に着いたら、なんとまた美しい虹が出ているじゃあございやせんか。

最初に出た虹よりもはっきりしていて、アーチの形も美しい。しかも根元から根元までくっきり見える…!さらによくよく見たらダブルの虹…!
今の私はあの時とは違う!そう、今は車を運転しておらずケータイを自由に使える…!
そうやって意気揚々とケータイを構えてシャッターを押しました。
やれやれ、いつの間にか私も子どもになってました。本当に虹には不思議な力がありますね。
最初の虹は写真に撮れなかったけど、神様が後でもっといい虹を見せてくださったのでした。
神様はやはり私のために素敵な演出をしてくださるのですね。

聖書の中でも、虹は「契約(すなわち約束)のしるし」として出てきます。(創世記9章のあたり)
ノアの一族が栄えるように神様が約束してくださった証に、虹が出るようになったのです。

このように私や私の家族、そして徳島ももっと栄えるといいですね。

ちなみに、翌日も職場に行く途中に綺麗な虹を見ました。

もう、虹の大盤振る舞いですね神様(^ ^)

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.
義高(よしたか)

義高(よしたか)

徳島県で働く地方公務員です。大学生の時に「キリスト教福音宣教会(摂理)」に出会いました。趣味は音楽(ギター、ベース、カホン等)、鉄道、旅行、美味いもの巡り、お笑い、不定期に行なう筋トレ、ラケット系競技など。基本的にのんびりまったりとした人間です。最近のマイブームは卓球、ワールドカップを機にサッカー観戦にもハマりそう。摂理で出会った人と結婚し、秋に待望の第一子である男の子(まーくん)が誕生しました!
義高(よしたか)

最新記事 by 義高(よしたか) (全て見る)