つれづれ

7月10日!2016参議院選挙〜一票の行方〜


2016年7月10日は参議院選挙。

小学生の娘みい。

ずっとこの日が気になっていました。

なぜって?自分の誕生日だから。

『街中にみいちゃんのお誕生日が書いてあるよ〜』

確かに。あちこちにお誕生日が。

まだまだ選挙権が与えられるのは先のこと。

 

 

日本では、今年から選挙権が18歳以上に引き下げられた事で

様々に話題になっていますね。

投票率が低い国!日本。

これは危機的状況ですね。

 

日本という国で住むという事は

日本という大きな船の上で生きるようなものですから

与えられた選挙権を放棄することは

日本という船が何処に向かっていっても

たどり着いてもいいよと操縦権を手放したようなもの。

とんでもない所にたどり着いてから後悔しても遅いですよね。

少しずつでも関心を持って、愛を持って日本の未来をみんなで造って行きたいものです。

誰か一部の人の利益のために利用される政治では無く

一人一人の声が反映される日本にする為に

まずは自分の考えと一番近い所に投票する責任が私達にはあると思います。

一人一人の声が反映される素晴らしい日本になりますように。

国はひとつの体。日本もひとつの体。

人間もどこかが小さな傷があっても、痛くて身動きが取れないように

ひとつの体として日本の全てが健康になってこそ前進していく事ができるのでしょうね。

まずは関心を持つことが大きいですね。

他人事ではなく、自分に直結した問題であるということ。

日本の未来をより良くするために

続けて関心を持っていきたいと思います。

もう直前過ぎて誰に投票したらいいか分からない場合は

便利なマッチングサイトが幾つかありますので

参考にしてみると良いかも知れません。

投票マッチング – 日本政治.com

政党との相性診断 | 参議院選挙2016 – Yahoo!みんなの政治

毎日新聞ボートマッチ えらぼーと 2016参院選

当日行けない場合は期日前投票という方法もあります。

今日は家族で期日前投票に行ってきました。

日本がより良い方向に進んでいけるようにお祈りします。

 

 

 


ABOUT ME
ひろこママ
ひろこママ
佐渡ヶ島(新潟)出身☆東京在住*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* 22歳の時に高校の同級生に紹介され、摂理で聖書を学ぶようになる。 宗教大嫌い、神様も認めてなかったけど、摂理の御言葉が面白くて教会にも通い始める。 同じ信仰を持つパートナーと出会い結婚☆ 家族で摂理の教会に通っています。 背が高くて優しいごうパパ☆元気いっぱい小学6年生みいちゃんの三人で賑やかに過ごしています。 6年間の専業主婦を卒業して今は正社員。 お弁当・料理ネタ多め。