つれづれ

小学校も中学校も休校だぁ 〜崩れる生活リズムと昼食


休校期間が続き、はや3週間目、

運動不足と共に、生活リズムが崩れがち。

 

子供たちが休校になってから、

完全在宅に切り替えて仕事をしており、

先週までは、

朝から15時頃までPCに向かっていて、

ちゃんとお昼ご飯を作る余裕がなかった(^^;

 

教会の人から教えてもらって、

休校対策として、お弁当10食を

無償提供するというnoshに

オンライで注文(3月2日)、

翌日(3月3日)には無償提供は終了していた

 

 

段ボールで届いたお弁当を冷凍庫に入れ、

毎日、昼になると、

子供たちは自分でレンチンして準備、

1週間、とっても助かった

 

↓noshのお弁当、大人としてはバリエーション豊かでおいしかったが、好き嫌いが多い子供たちは肉しか食べなかった(^^;

 

あとは、

生協(我が家は安全性を意識して、生活クラブと東都生協)

学校給食で余った食材を意識的に頼んだり、

添加物少なめのレトルトや冷凍食品を

組み合わせて、何とか乗り切ろう(^○^)

 

やはり、どうしても生活リズムが崩れがち、

いろいろ休校対策のサイトやサービスも試してみたが、

結局、我が家は、午前中に、

子供向けのオンライン聖書講座を受講している

 

良い生活リズムができて、とてもありがたい

 

子供たちが、

旧約聖書の登場人物、

アブラハムやノア、ダビデなどなどに

関心を持ってきたので、

今更ながら、聖書絵本を買ってみた(笑)

 

 

何をやっても、子供たちは楽しそうだけど、

話を聞いてみると、

やはり、家にいるとつまらないし、

友達とも遊びたいし、刺激も少ないそうだ

 

それでも、ここ数週間、

ほとんど家にこもっている。

 

子供たちは、友だちと一切遊ばず、

習い事も全てお休みして、

買い物や運動のために、

ちょっとだけ外出する生活が続いている

 

↓通りがかりの夕方の公園は、いつもより大きな年齢の子供たちで混みあっていた

子供たち、社会の中で声なき声だけど、

大きく生活が変わり、

たくさん我慢して

たくさんがんばっているから、

 

今は、若者も含めた全ての大人たちも、

自ら気をつけ、自ら自制し、

大人として成熟した行動を取り、

みんな、がんばろう!!

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!