つれづれ

妊婦さんやママは色々と支援を受けたらよいと思う〜行政サービスとか、場合によっては路上駐車許可とか


二人目以降が生まれる途端に慌ただしくなる育児。

3人目は目が回る、というか、完全マタニティブルーのまーさんは毎日しくしく泣いていた。   現在、渦中のママ、時時パパ、お疲れ様です٩( ‘ω’ )و   「大変だけど、あとになって思うと、一番いい時なのよ」   家事を一緒にやってくれながら(八王子市のうぃずサービス)、親身にまーさんの相談に乗ってくれた、子育てを終えた大先輩の言葉 (心にシミルな〜(T^T))   まーさんが超〜泣いたのは

保育園前でのレッカー

智悦の臨月の頃だから秋。 普段は隣の公共施設の駐車場にしばし車を停めさせてもらえるのだが施設が定休日の月曜日は恐怖。 臨月で、2歳と5歳をおんぶ抱っこでつれてくると時間もかかるし身体が冷えて、お腹が張るし、、。 月曜日、保育園の前の路上の迷惑にはならないであろう場所に、クルマをとめて、なかなか動かない子供らをやっとつれて、急いでクルマに戻ると、まーさんの赤い軽自動車の前輪がレッカー車に持ち上げられていた。 「すみませーん!」とかけより、レッカーは免がれて、減点と罰金だけで済んだ(それでもイタイ) 車を停めてから7分でチェックを入れられ、12分でもうレッカー(早っ) 夕暮れ時に保育園の前に停められた車(電信柱の陰にものすっごい端に寄せた)をそんなに素早くレッカーするのか!!!!チャイルドシートが2つついていても情状酌量無し?? 携帯財布を車に置いてうっかり薄着で出てきちゃったから、持ってかれれてたらどうなっていたんだろう( ゚д゚)////_   育児疲れで出産間近の特殊なホルモン状態のまーさんはパニック状態。 帰宅してからも心臓ばくばくで、過呼吸気味で、涙が出てくるし、どうにもならならなくて、交通課に電話をして、「いくらなんでもひどいじゃないか」という旨を訴えた。 かえってきた女性の言葉は機械のような語調で 「でも、危ないですから」 !(◎_◎;)確かに全くおっしゃる通りです交通違反は悪いです、でも、、、。 私たちの安全は??? 通報だったらしょうがないけど巡回って、、そんな、、、。   この時、まーさんは決心した。 『自分が世の中のために仕事をする時が来たら、想像力を持って働こう』 神様に、つらい気持ちを話して何とかその場はおさめた。   それから2年も経った頃、まーさんはまたもうっかりミスで、交通違反でキップを切られた。 割と話ができそうな警官だったので、もののついでに、かつての保育園レッカーのことを訴えた。   一通りきいてくれた(ヨカッタ(°▽°))警官は、気の毒でしたとばかりの顔で、   「そういう時は警察に申請すれば、路駐の許可証がもらえますよ。」   ・・・・マジすか?   誰も教えてくれなかったヨ:(;゙゚’ω゚’):   路駐許可証の話、ママ友に話してみたけど、知っていた人(ましてや利用した人なんて)今までいないのだな。保育士さんも知らなかったって。 ちょっと調べてみたところ、妊婦に特化された駐車許可証はないようだけど、状況を説明して、正当と受理されれば、一定期間は路駐の許可証は発行してもらえそう。 たぶん8カ月以降の妊婦さんは臨月ならば、母子手帳だけで、受理されるかもだけど、それ以前の不調の場合は医師による診断書が必要では無いかと思うので、交通課に電話をして相談してみたら良いかも。 ただし、明確にきまりがなさそうなのと、人によって対応が違う気がするので、話が全く通っていなくて、案内通りになかなかすすまない事もあるので、問合わせた時の電話口の方の名前をメモしておいた方が良いかも(しかしそれが役に立ったことは行政サービスでは無いか、、。企業だとそういうことはほぼ無いのだけど。) かもかもで、不確定な情報の流し方でごめんなさい。  

あまり知られていないだけで、妊婦や子育てママを応援するサービスは割とある。

こんな事で困っていて、どうしたらよいのか分からないのですが相談しても良いですか? と、問い合わせてみると、「税金って、こんな所にも活かされているんだ」( ・∇・)というような子育て支援サービスがあったりする(^^) 電話口で、「何お仰っているのかわかりません」的な返答をされて痛い目を見ることもあるけど、近くに相談者が見当たらなかった時まーさんは、ガツガツ当たってみてよかった。   遠いのは仕方がない。遠くの身内よりも近くのサービス(^^) 役所の子育て支援課子育て支援センター 保健センター 社会協議所の支援サービス 児童相談所 近くの保育園、幼稚園 まーさんの時は行政サービス同士の連携はいまいちな感じだったけど、今はどうかな?  

八王子広報

八王子市では全世帯配布(にも関わらず、行政の出先機関や、いろんなところにやたら置いてある、(刷り過ぎダヨ))の、広報誌があるけど、端から端まで読んでみると、子育て世代情報だと、パパママクラスだの、健診のお知らせ、ベビーマッサージ教室や、保育サービスのある、ママの息講座や、抜き広場的な時間、子供の歯磨き指導、子供のスイミングスクール、読み聞かせサービス、各種相談、カウンセリング、の行政サービスが掲載されているので、結構便利(^^)   まーさんは沢山助けてもらったので、いつか、助ける側に回りたいな(^^)  

追伸💌

まーさんのマタニティブルーまじやばかった。。。 平常時(^^)いい天気 →→妊娠期*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*お日さまの色ってこんなのだったんだ! 平常時( ゚д゚)びっくりした! →→妊娠期:(;゙゚’ω゚’):死ぬかと思った!! 平常時( ; ; )悲しいな →→妊娠期(´༎ຶོρ༎ຶོ`)もう終わった絶望だ! 感受性MAX                ]]>


ABOUT ME
まーさん
東京都出身◆美大を経て大手大道具会社勤務。◆初期流産の苦い経験から、妊産婦にとって、より積極的な出産準備に明るく、産後ケアに手厚い助産院を選択。伝統的かつ進歩的な子育ての面白さに触れる ◆興味があるのは家庭でできる手当や、手作り、農業、災害時のにおけるサバイバルなどなど、、けっこう色々作れるかも! ◆摂理でなければ出会うことがなかった超理系の旦那【ぱーさん】との5人家族。ビブリオバトルなら負ける気がしないインドア派の【里 高1】学校のクラスで先生に重宝にされるタイプの【沙織 中1】、運動神経の突然変異体。末っ子長男【智 小5】◆閑静な八王子の街に住んで16年。多分この辺の家で一番騒がしいの我が家かも!