つれづれ

めんつゆで!ごぼうと豚肉の卵とじ丼


「今日の夕飯。何にしようかな〜」

会社の同僚ママさんたちとランチをしながら飛び交う会話の一つ。

みんな悩むのですよねーーー。

給食とメニューが被らないように・・・とか。

最近似たようなメニューが続いちゃったのよね〜とか。

ここに家族の好き嫌い食材が入ると大変ですよね。

我が家は比較的好き嫌いの少ないほうなので、それでも助かっています。

パパ嫌いなブロッコリーとしいたけさえ外しておけば何とかなります。

 

さてさて今日の夕飯は!?

ご飯がいっぱいあるから何か丼もの。

卵とごぼうもあるし、卵とじ丼にしよう!ってことで決定です。今回は味付けもめんつゆで簡単に。

 

【材料】

ご飯

ごぼう2本

豚バラ300g

長ネギ1本

ごま油 大さじ2

めんつゆ120cc

水360cc

きび砂糖大さじ2

塩ひとつまみ

卵4個

①ごぼうをスライスして水にさらす。ネギもスライス。豚バラも一口サイズにカット。

②水切ったごぼう、ネギ、豚バラをごま油で炒める。(フライパン)

③軽く火が通ったらめんつゆ、水、きび砂糖、塩を混ぜ合わせたものをフライパンに入れて火にかける。

④グツグツしているところに溶いた卵を回し入れて程よく(お好みの具合まで)火にかけて完成。

今日はパパが買ってきた大根キムチをのせて一緒に食べたらとっても美味しかったですーーーー。

 

 


ABOUT ME
ひろこママ
佐渡ヶ島(新潟)出身☆東京在住*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* 22歳の時に高校の同級生に紹介され、摂理で聖書を学ぶようになる。 宗教大嫌い、神様も認めてなかったけど、摂理の御言葉が面白くて教会にも通い始める。 同じ信仰を持つパートナーと出会い結婚☆ 家族で摂理の教会に通っています。 背が高くて優しいごうパパ☆元気いっぱい中学生の娘三人で賑やかに過ごしています。 6年間の専業主婦を卒業して今は正社員。 お弁当・料理ネタ多め。