ハモるのってかっこいいですよね~。

音楽的な話は苦手ですが、あのピタッと!音がはまる感じがいいです。

 

僕は20年近く聖歌隊をやってますが、聖歌隊の特別讃美が一番緊張しますね。

今日は、その練習に使用している聖歌隊練習用音源を紹介します!!

聖歌隊長が自作で前もって作ってくれるものですが、完成度高いです。

各パートのものを作っていて、僕はバスなので、バス音源を徹底的に聞きます!

 

たぶん30回くらい聞くと頭にしっかり入ります。

そして、そのあとこの全体のハーモニー版を使って練習します。

これも30回以上は再生したでしょうか~。

ある程度ハモリの感覚をつかむためにはそれくらいは必要ですね。

これが終わると次は歌詞の吟味に入ります。

歌詞に含まれた意味を考えながら、この曲をどう歌えばいいのかを考えます。

一番正確に歌うためには、やはり御言葉を読み返すことですね~。

今日もこれをやってみたらすっきりと特別讃美を捧げることができました。

 

毎回さまざまな人の手をかけて作られる讃美。

皆さんも、この讃美のハーモニーに挑戦してみてはいかがでしょうか~?(*^▽^*)

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.
miyachan

miyachan

尾崎豊の十七歳の地図って歌、知ってるかい!この歌の「何のために生きてるのかわからなくなるよ」というフレーズ。19歳の自分にピッタリはまったよ。 なぜ、生きるかを知りたくて過ごした日々、奇跡的に摂理と出会うようになったんだ。 あれから20年、御言葉を聞き、今は結婚して二人娘のパパ。 そして仕事はフリーランスSE。鄭明析先生の御言葉でさらに大傑作人生に挑戦中だ!
miyachan

最新記事 by miyachan (全て見る)