数日前にインフルエンザの話書きましたが、あれからさらにインフル流行ってますね。

娘はインフル陰性でしたが、娘のクラスは学級閉鎖になってしまいました。

よくよく考えると、僕が小学生の頃は、集団予防接種というのがありましたね~。

あ~懐かしいという方もいるのではないでしょうか。僕らの世代はあれで注射に慣れました。

集団予防接種って何?という若者がいるかと思いますので、解説しますと。。。

以前は、学校でインフルエンザの予防接種を無料で受けられたのです。

しかも強制でした。

でもあのおかげか、インフルエンザになる人も今ほど多くなかったんじゃないかな~と思います。

というか、なぜなくなったの?

 

 

もちろん、インフルエンザのワクチンを接種することで、副作用があるという話もありますがので、

一概に良し悪しは判断できませんが、本物なら復活するような気がしています。

良いことは習慣にし、悪いことはなくしていくことが良いことなので、お祈りしてみます。

御心なら、学校で集団予防接種が復活するのかな~と(#^^#)

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.
miyachan

miyachan

尾崎豊の十七歳の地図って歌、知ってるかい!この歌の「何のために生きてるのかわからなくなるよ」というフレーズ。19歳の自分にピッタリはまったよ。 なぜ、生きるかを知りたくて過ごした日々、奇跡的に摂理と出会うようになったんだ。 あれから20年、御言葉を聞き、今は結婚して二人娘のパパ。 そして仕事はフリーランスSE。鄭明析先生の御言葉でさらに大傑作人生に挑戦中だ!
miyachan

最新記事 by miyachan (全て見る)