つれづれ

カブトムシの死と、でっかい幼虫!


我が家では5月から続々と成虫になっていったカブトムシ、

成虫になるのも早いけれど、

当然死ぬのも早い(^_^;)

 

10匹ほどいたカブトムシたち、

8月初旬から徐々に死に始め、

トラ君と一緒にお墓を作った

 

↓ カブトムシを埋めた後に、トラ君が見つけたハート形の石(^^)

 

最後の一匹が死んだのは、

家族で旅行に出る日の朝!

 

大きな荷物をいったんおいて

カブトムシのお墓を作りに行く

トラ君とあっこママ

 

死んだカブトムシの飼育ケースを

片付けようとしたら、

土の上にでっかい幼虫が動いていた!!

 

チタちゃん「ぎゃー」

 

ぱんだパパ「土が足りないんだね。土を足してあげよう」

 

大きな荷物をいったんおいて、

カブトムシの飼育ケースに土を入れてあげる

ぱんだパパとチタちゃん(^_^;)

 

我が家で生まれたカブトムシたち、

確実に次の世代に命をつないで、

使命を果たして死んでいった

 

その生命力の強さと

命の不思議さを目の当たりに見せてくれる

 

でも、、、

カブトムシのブリーダー、

来年もやるのかな(^_^;)

 

虫好きの子に幼虫あげちゃおうかなぁ

 

 

あっこ

 

 

 

 

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!