今日は仕事で仕様書のレビューをしました。

他人が作った試験仕様書を用いてソフトの試験することもあり、

第三者の観点というのは必要です。

その人だけの認識で書いてしまっていないか。

誰でもわかる文章なのかなど、書きながらチェックする観点はいくつかあります。

 

書く人は同じような試験なのでできるだけ簡単に書いて早く終わらせたいという

のはありますが、結局、最後までやってるみるとその時ちゃんとやることが、

大きいということを後で身に染みて分かるようになります。

 

今日はそういったミスを逃したまま最後までいかないようにということで、

レビューをするようになりました。

対面レビューという形式をとることもありますが、

倍の工数がかかるため、書面を読んでレビューをする、書面レビューという形を

とる場合が多いです。

今日は書面レビューでした。

よく見ると、コピペなどで作られた文章が散乱していて、

間違いが多かったです。

これでそのまま試験をしたら試験者がかなり時間を無駄に使うことになってしまうかも

しれません。

あとの工程のことも考えて、最善のOUTPUTを残したいものです。

 

人生においても、自分の将来のために、今の自分作りは本当に重要です。

正しい自分に作られているか神様と対面レビューしながら今日も自分を作っていきます。

 

最後に今朝のチョンミョンソク先生の箴言を紹介して終わりますね~。

『一日のうちにも10も20もミスをおかすことを知りなさい。

 「脳のミス」をたくさんおかす。

 ミスが習慣になったら、大きな事故につながる。

 考えで忘れてミスをおかしたら、致命的な害が襲うようになる。』

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.
miyachan

miyachan

尾崎豊の十七歳の地図って歌、知ってるかい!この歌の「何のために生きてるのかわからなくなるよ」というフレーズ。19歳の自分にピッタリはまったよ。 なぜ、生きるかを知りたくて過ごした日々、奇跡的に摂理と出会うようになったんだ。 あれから20年、御言葉を聞き、今は結婚して二人娘のパパ。 そして仕事はフリーランスSE。鄭明析先生の御言葉でさらに大傑作人生に挑戦中だ!
miyachan

最新記事 by miyachan (全て見る)