つれづれ

楽しいお祈り


毎日お祈りして生活しています。
お祈りは、神様に会って対話する時間です。

 

最近、このお祈りの時間が自分にとっては退屈な時間になってしまっていました。

お祈りすると心は嬉しくなりますが、何か感動を受けたり、悟ることがありませんでした。

原因を探ってみたところ、いつも同じような内容のことを祈っていたからでした。

 

先日、お祈りが上手な方から、お祈りをどのようにすべきか教育を受けました。

その中で印象的だったのは、

「生活の中での神様との対話が大事だ」

ということでした。

 

自分自身を振り返ってみると、生活の中で神様を呼ばずに過ごしていたことが多いことが分かりました。

 

もっとお祈りがうまくできるようになりたい。

今までのお祈りのやり方をやめて、一日生活の中でおこなったこと、感じたことなどをそのまま神様に告げてみました。

 

その結果…

 

祈りながら笑ってしまいました!

感動して涙が出てきました!

たくさんの悟りが来ました!

 

お祈りしながら笑ったのは、実に何年ぶりのことでした。

生活の中での出来事を話すと、過去嬉しかったこと、楽しかったこと、つらかったこと、悲しかったことなど様々なことが思い出され、

対話が尽きませんでした。

 

お祈りする時間、久々に楽しい時間でした。

神様が共にしてくださっていることを実感出来ました。

自ら体験することって大きいですね。

 

生活の中での対話がお祈りのキーポイントですね。

 

お祈りの時間が楽しい時間になるように続けて挑戦していきます☆

 

 

 

 


ABOUT ME
アバター画像
hiro
♪hiro記事一覧はこちら ♪ 3児のパパ。小4長男、小1長女、2歳次女の育児に妻と共に奮闘中。仕事は医療機器の営業マン。 聖書を学んで虚しかった人生が喜びの人生に変化。仕事も子育ても人生も思いっきり楽しみたい。