つれづれ

ピザも人生も、教える人(先生)がとっても大事


昨日は主日、礼拝を捧げた後、

トラ君の7歳のお誕生日のお祝いのため、

義母のおうちでピザを食べました

 

和食が好きな義母とあっこ家、

ピザを食べたのは1年ぶりくらいかも(^^)

 

ドミノピザは

店頭受け取りだと2枚目が無料になるため、

4枚買っても2枚分のお値段、これはお得!!

大雨の中、ドミノピザのお店へ(^^)

 

店内はきれいで、机や椅子もあり、

ピザ作りの過程を見学できるコーナーもあり、

子供たちは釘付け(^^)

 

若くて背が小さいけれど、

明らかに熟達した店員さんがおり、

猛スピードで均等な大きさで生地をこね、

目にも止まらない早さでトッピングをして、

釜に並べます

 

彼女はピザの名前を見れば

何をトッピングするか、完璧に記憶しており、

 

隣にいるアルバイトの子の

5倍以上は速いスピードで

ピザが出来上がっていきます

 

 

 

彼女は何度も熟考してから動き、

動き出すと無駄がなく、

 

周りのアルバイトの子に教えつつ、

アルバイトの子をあてにせずに(笑)、

自分でもどんどんトッピングもし、

合間合間で段取りをよく考えながら

作業を進めています

 

熟練した一人の存在が大きいな、と

改めて実感しました

そして、彼女がいるからこそ、

周りの人も教えてもらいつつ、

目標を持って成長し、

徐々に腕を上げていくことができるな、と思いました

 

神様のことを知るにも、

聖書のことを知るにも、

ただ自分だけもがいたからといって

わかるものではありません

 

神様が選んで育てた、その分野のエキスパートがいて、

その人に学ぶことによって、

神様や聖書についてもわかるようになります

 

教えてくれる人、先生となってくれる、

その1人に会うか、会わないかによって、

神様や聖書を正しく知るか、知らないか変わり、

生きている時も、死んでからも運命が変わります

 

仕事復帰を考えているあっこママ、

ぼそっとひと言

「ピザ屋はやめとこ、トッピングを覚えられないや(^_^;)」

 

隣でそれを聞いて爆笑している11歳のチタちゃん、

あっこママの記憶力のなさを知り抜いています(笑)

 

出来上がったピザを持ち帰り、みんなでたくさん食べました

(↓子供達が大好き、バジル抜きのマルゲリータピザ)

 

ハッピバースディの歌も歌ってもらい、

すっかり上機嫌のトラ君でした

 

あっこ


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!