こども・子育て

初めての体験教室に参加♫


摂理ママのあっこです

春休み、
教育熱心な幼稚園のママ友に誘われて、
4歳の息子が
”体験教室”なるものに
初参加してきました。

神宮外苑のスケート2日間体験教室。

私たちが住んでいる
東京都心というお土地柄、
幼稚園が終わると
習い事へ行く幼児がとても多いです

最近はどこでも習い事は盛んのようですね

年中の女の子に聞いてみたら、
「えっとね、ピアノと、プールと、公文と、
英語と、バレエと、お教室に行ってるよ」

毎日ですか、、すごい、、、
親子とも、忙しいですね、、、

それに対して、
うちの息子くん、年少のときに、

「××やってみる?」
「いやだ」

ためしに
ちらっと体操教室の体験に顔を出したけれど、
私にひっついて離れず、、、体験参加 見学で終わり、、、、

本人にその気が全くないならば、
時間と労苦とお金の無駄、
あっこママのモチベーションも上がらず(苦笑)

幼稚園の後は、
公園で遊び、家では車や電車で遊び、
お出かけといえば、お姉ちゃんの付き添い、
マイペースでのんびりとした
年少の1年間を過ごしました

 

年中にあがる直前、春休み最後の頃、
仲良しの友だちと一緒に遊べるから、
という流れで
幼児スケート教室に参加することになりました

IMG_5784

体験当日、案の定、
スケート靴を履くのを嫌がり、
スケートリンクに行くのを嫌がり、
私の足にぴったりくっついたまま

あれあれ、
友だちと一緒に行くって言ってたけどなぁ、、、

でも、がんばってスケートリンクに入り、
しばらくしたら、
スケートリンクを一生懸命歩いていました

途中で泣いて帰ってくる子もけっこう多い中、

必死な顔つきで、一生懸命、氷の上を行ったり来たり

 

ほお、やる時はやる男なんだね

ちょっと息子くんを見直した
春休みでした

IMG_5891
(友だちと一緒に作ったイースターエッグ)

ちなみに、、、
スケートはレッスン受講につながることはなく、
2日だけ、
文字通りの”体験”で終わりました(笑)

あっこ

 

※豆知識
イースターとは、イエス・キリストが十字架で亡くなった後、墓に葬られ、3日後に復活されたことを祝うキリスト教最大の祝日で、春分の日の満月後の最初の日曜日(2016年は3月27日、2017年は4月16日、2018年は4月1日)です。
イースターのシンボルといえば「たまご」と「うさぎ」です。「たまご」は「死・墓石」のイメージで、殻を割って出て来るひよこは復活されるイエス・キリストを象徴し、「うさぎ」は、子供をたくさん産むので、豊穣・生命の躍動を表します。(幼稚園のプリントより一部引用)


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!