おでかけ・旅行

お花見と夜景を満喫! 車大好き息子とジェットコースター好き娘と行った「よみうりランド」(写真たくさんあり)


春休みに「よみうりランド」に行った訳

春休みのど真ん中、3月最後の週に

よみうりランドに行った

お出かけ大好きな我が家だが

よみうりランドに行ったのは初めて

動物園や水族館が好きなのもあるけど

私が中学の友だちと行った遊園地で

ジェットコースターとかに乗りまくって

最後にコーヒーカップをぐんぐん回して

目が回って、気持ち悪くなって

浮遊感が苦手になり

遊園地が好きじゃなかったのもある(^_^;)

子供たちと一緒に

豊島園(閉園した)の昆虫館や

富士急ハイランドのスケートや

西武園とかのプールや

東武動物公園とか

あっちこっちに行くついでに

遊園地で遊ぶことはあったけど

わざわざ、遊園地を目的として

王道であるよみうりランドに

行ったことはなかった

読売新聞の勧誘に押し切られ

入会した読売クラブでゲットした

無料チケットがきっかけだった

私と子供たち2人で行ったけれど、

乗り物大好き小学生男子トラ君と

JK(女子高生)のチタちゃん

やりたいことも好きなことも全く違う

結果的に、

前半はトラ君がやりたいことをやり、

後半はチタちゃんと

ジェットコースターに乗り

私も夜景とお花見を堪能した

「開園時間より前に着くよ!」との

決意はどこへやら

出発予定の時間にも子供たちは寝ていて

結局、出たのは開園時間のころ(^^;;

朝から色々予定が狂って

母はイライラして、怒っちゃったけれど

久しぶりに親子3人の時間を過ごせて

やっぱり嬉しい1日だった

新しめのアトラクション「グッジョバ!!」

まず向かったのは、グッジョバ!!

グッジョバ!!は

お仕事体験のアトラクション

お仕事体験のキッザニアよりも

アトラクション色が強い

グッジョバ!!内にある

アトラクションは面白そうだけど

どれも長蛇の行列

↓期間限定のファーブル昆虫展

【BUNGU factory】

お仕事体験や工作もできるし、

幼児が遊ぶコーナーもある

【FOOD factory】

ひときわ目に付くのが、黄金のヤカン!

水の下を通るのがスプラッシュUFO(濡れるらしい)

UFOFactory(多分、自分だけのUFOが作れる)は

14時ごろには整理券が終了していた

【SPACE factory】

ファイトイッパーツの手はフリーフォール

時折、悲鳴が聞こえてくる(笑)

乗り物大好き男子が向かった先は・・・

トラ君が小走りで

入園口から一直線で向かったのは

グッジョバ!!の真ん中に位置する、こちら↓

【CAR factory】

車大好きトラ君の目的地(笑)

 ↓ 30分ごとに、ロボット→車(逆も)に変身

最初にトラ君がやったのが

マイレーシング

車を自分でデザインして

その車を運転してカーレースのゲームをする

(「かみは さいぶに やどる」らしい 笑)

(上 自分の車をカスタマイズ、左下 自分の車を運転、右下 トラ君とチタちゃんの車が衝突)

トラ君が一番気に入ったのは、

実際の車の運転ができる

次世代ゴーカートevグランプリ

(写真を撮り忘れた)

その他にもアトラクションはあるけれど

トラ君はハンドルを握って運転したいので

遊園地コーナーに移動して

60分並んで

トラ君とチタちゃんは

1人用のゴーカートに乗った

私は園内をお散歩&食べ物を調達

「あ、もうボク行かないと!」

トラ君は

教会の小学生サッカーの練習に参加するために

ひとりで電車で帰るという

お休みしてもいいよって言ったけれど

トラ君は教会の小学生サッカーを

いつも他の予定よりも優先しているから

好きでやっているみたい

駅に向かうゴンドラの列に並ぶトラ君に

「いってらーしゃーーい」と

手を振っていたら

「小学生は、保護者もご一緒に」と

係員さんに言われ(^_^;)

思いがけず、ゴンドラからお花見もできた

ジェットコースター好きの娘と乗ったのは

中学生になってから

ジェットコースターが大好きになった

チタちゃん

年始に行ったUSJでも

ジェットコースターに乗りまくったっけ

まずはバンデット

人気No1のジェットコースター

(最高時速110キロ、走行距離1560メートル)

120分待ち

ジェットコースターに乗ると

ゆっくりと高い場所まで登り

そこから一挙に下まで走り降り

森の中を疾走するのだが

これがけっこう長かった

右へ左へ、前へ後ろへ

ガンガンぶつかって

首がガタガタになり

チタちゃんと叫びすぎて声が枯れた(笑)

チタちゃんは大満足

私は膝がガクガクし、腰が痛くなった

次に乗ったのは

リポビタンDの

リポビタンロケット ルナ

100分待ちして

足がぶらぶらするブランコに座ると

いきなり暗闇を疾走

浮遊感があり

あちこちに振り回されたけど

私はこっちの方が楽しめた

春休み、乗り放題パスがいいか、乗り物券をかうのがいいか

今回は、

入園券+乗り物1回券を持って

必要な分だけ、乗り物券を買った

よみうりランドは

昔懐かしい遊園地だけあって

価格設定が良心的

小さい子向けのアトラクションは1回300円〜

小学生以上向けのアトラクションは1回400円〜

ジェットコースターなどは1回1000円〜

ペットボトルも150円くらいで

夢の国などは200円超えなことを考えると

こちらの方が夢の国だ(笑)

アフターパス(15時からの入園+乗り放題パス)を

買おうと思ったけれど

春休みはかなり混んでいて

人気のアトラクションは

100分待ち、120分待ちで

数はこなせない

土日祝日や子供の長期休みに行って

滞在時間が短いとか

人気のアトラクションだけ乗りたい、というのであれば、

乗り放題券だと元が取れないかもしれない

乗り物券売り場にも

人が並んでいたので

入園券で入っている人も

けっこういるのかもしれないなぁ

ただ、乗り物券は当日限りで

次回に繰り越すことができない

乗り物券売り場はあちこちにあるので、

買い込まないほうが良いようだ

(私は、多めに買ってしまい

大雨の中、列に並ぶ羽目になり、

母娘で、びしょびしょになった)

見応えありすぎる「お花見」

よみうりランドは桜が満開!

夜は「夜桜ジュエルミネーション」の真っ最中

ひと春分のお花見を堪能できた♪

暗くなり始めた頃

うどんを食べていたら

目の前の汁に、大粒の雨が

ぼとんぼとん落ちてきた

そのうち、どんどん雨足が強くなってきて

近くのショップに逃げ込み、雨宿り

しばらくしたら

外はゲリラ豪雨

桜の花びらを服につけた

びしょ濡れの人たちが

どんどん逃げてきて

ショップに溢れる中

大雨は、そこそこ続いた

傘もレインコートも売り切れて

上着をかぶって、

次のアトラクションに走ったら

服の中までびしょびしょになった

アトラクションから出てきたら

雨はすっかり止んで

イルミネーションが雨に反射して

ありえない美しさになっていた

イルミネーションは

世界的な照明デザイナー

石井幹子さんプロデュースで

光と音楽のコラボが幻想的だった

桜と夜景のコラボを堪能して

結局、閉園まで夜景を楽しんだ

(イルミネーションが音楽に合わせて点滅する。ちょいと音楽大きすぎかも・・)
(入園口側から園内を見る)
(京王よみうりランド駅のゴンドラを降りたところ)

ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!