ごはん

玄米って美味しいよね!久々に炊いてみた


皆さんは白米好きですか?私は大好きです。

実家が米農家ということもあり、いつも美味しいコシヒカリを食べて育ちました。

実家にいたときは、白米オンリーでしたが、最近は玄米も大好きです。

一般的にも体に良いと言われていますが、玄米を食べた時は確かに体調に変化を感じます。年齢を重ねて、体調の変化もあるのでよりそう感じるのかも知れません。

玄米はとても栄養があり良いとされていますが、炊き方は少し気をつけたほうが良いようです。

一番のポイントはしっかり給水してから炊くこと。給水時間は12時間〜17時間。もっと長く24時間〜36時間という説もあります。

我が家は12時間〜17時間を取り入れています。

給水は、玄米が硬いから柔らかく炊けるようにという理由だけではなく、玄米にあるアブシジン酸(ABA)、毒を無毒化してくれる意味があります。

毒があるの?乾燥した植物や玄米には必ず含まれている植物ホルモンの一種。

植物に対する作用は成長阻害とストレス応答がよく知られていて,エチレンとともにストレスホルモンとも呼ばれる.種子休眠の促進,発芽の阻害,気孔の開閉,乾燥.低温などのストレス応答,種子の登熟、器官離脱などの生理作用を示す.

日本光合成学会より引用

玄米ができる過程で備わったホルモンなわけですから、玄米を食べたいならこれを無毒化して食べれば良いわけですね。

簡単に言うと、玄米が発芽してしまえば上記ホルモンの役目が終わり無毒化してしまうので、しっかり給水して玄米を発芽させることが必要ということですね。

我が家は給水後、圧力鍋で炊いています。

炊飯器や土鍋でも試したのですが現時点では圧力鍋を採用。

本当に美味しくて、栄養もあって最高です。

白米や雑穀米も大好きなのでバランス良く玄米も取り入れていきます。ちなみに玄米も実家で作ったお米です。

美味しいお米、玄米が食べられることに感謝です。

季節の変わり目、皆様の霊と心と体が健康に保たれる事をお祈りしています。


ABOUT ME
アバター画像
ひろこママ
佐渡ヶ島(新潟)出身☆東京在住*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* 22歳の時に高校の同級生に紹介され、摂理で聖書を学ぶようになる。 宗教大嫌い、神様も認めてなかったけど、摂理の御言葉が面白くて教会にも通い始める。 同じ信仰を持つパートナーと出会い結婚☆ 家族で摂理の教会に通っています。 背が高くて優しいごうパパ☆元気いっぱい中学生の娘三人で賑やかに過ごしています。 6年間の専業主婦を卒業して今は正社員。 お弁当・料理ネタ多め。