カットして冷凍保存しておいた青梗菜を使って一品。

安い時にまとめて買って、冷凍保存してあったものです。

【材料】

青梗菜 (今回は冷凍してあったもの)3〜4株

春雨 適量

ひき肉 200gくらい

ごま油 適量

すりおろしにんにく 小さじ1

すりおろししょうが 小さじ1

◆鶏ガラスープ 160cc

◆オイスターソース(今回は無添加を使用)大さじ2

◆料理酒 大さじ2

塩コショウ 少々

ブラックペッパー お好みで

 

①春雨をさっと茹でてもどしておきます。適当にカット。

②フライパンを熱してごま油、すりおろししょうが、すりおろしにんにくを入れてひき肉を炒める。

③青梗菜と春雨を投入。◆の液を入れて絡めたら塩コショウブラックペッパーで味を整えて完成です。

(とろみがあったほうがいい場合は、◆に片栗粉を小さじ2杯ほど入れておくと良いです。)

 

冷凍の青梗菜やニラはとっても役に立ちます。

ニラが激安のときに大量に冷凍しておいたおかげで、

かなりの期間助かりましたが、さすがに底をつきました。

最近ではニラの価格も、とても高い日々が続いています。

また安い時を狙って、大量購入&冷凍をしたいと思っています。

 

さすがに、寒くなってきましたね。

風邪やインフルエンザもチラホラ。

一人一人が霊も肉体も心も健康に過ごせますようにお祈りします。

 

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.

ひろこママ

佐渡ヶ島(新潟)出身☆東京在住【ひろこママ】背が高くて優しい【ごうパパ】元気いっぱい小学4年生【みいちゃん】の三人暮らし。6年間の専業主婦を卒業して今は正社員。お弁当・料理ネタ多め。隙間時間には大好きなハンドメイド(編み物・裁縫)。”はさみ練習プリント”が予想以上に好評。