ごはん

青梗菜と春雨のオイスター炒め


カットして冷凍保存しておいた青梗菜を使って一品。

安い時にまとめて買って、冷凍保存してあったものです。

【材料】

青梗菜 (今回は冷凍してあったもの)3〜4株

春雨 適量

ひき肉 200gくらい

ごま油 適量

すりおろしにんにく 小さじ1

すりおろししょうが 小さじ1

◆鶏ガラスープ 160cc

◆オイスターソース(今回は無添加を使用)大さじ2

◆料理酒 大さじ2

塩コショウ 少々

ブラックペッパー お好みで

 

①春雨をさっと茹でてもどしておきます。適当にカット。

②フライパンを熱してごま油、すりおろししょうが、すりおろしにんにくを入れてひき肉を炒める。

③青梗菜と春雨を投入。◆の液を入れて絡めたら塩コショウブラックペッパーで味を整えて完成です。

(とろみがあったほうがいい場合は、◆に片栗粉を小さじ2杯ほど入れておくと良いです。)

 

冷凍の青梗菜やニラはとっても役に立ちます。

ニラが激安のときに大量に冷凍しておいたおかげで、

かなりの期間助かりましたが、さすがに底をつきました。

最近ではニラの価格も、とても高い日々が続いています。

また安い時を狙って、大量購入&冷凍をしたいと思っています。

 

さすがに、寒くなってきましたね。

風邪やインフルエンザもチラホラ。

一人一人が霊も肉体も心も健康に過ごせますようにお祈りします。

 


ABOUT ME
アバター画像
ひろこママ
佐渡ヶ島(新潟)出身☆東京在住*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* 22歳の時に高校の同級生に紹介され、摂理で聖書を学ぶようになる。 宗教大嫌い、神様も認めてなかったけど、摂理の御言葉が面白くて教会にも通い始める。 同じ信仰を持つパートナーと出会い結婚☆ 家族で摂理の教会に通っています。 背が高くて優しいごうパパ☆元気いっぱい中学生の娘三人で賑やかに過ごしています。 6年間の専業主婦を卒業して今は正社員。 お弁当・料理ネタ多め。