おでかけ・旅行

子供とお出かけ「金沢動物園」〜 どんな動物がいる?ここでしか見れない、あの動物とは?何歳くらいの子が楽しめる?


コロナ禍の先月(オミクロンが急増している今思えば、小休止の時期)


屋外で

10歳のトラ君が楽しめそうで

人混みではない場所を求めて

行ったのが

横浜市の金沢動物園(サイトはこちら

横浜市立動物園は

ズーラシア、野毛山動物園、金沢動物園がある

ズーラシアは親子とも1番好きな動物園!

10年以上お世話になっており

小中学生の子供たちと一緒に、去年も数回行った(笑)

今回は、横浜に行ったついでに

10歳トラ君と、初めて金沢動物園に行ってみた

駐車場から動物園入口まで

駐車場から動物園まで

そこそこ距離があり

プチハイキングでした(笑)

↓駐車場から無料バスに乗る(徒歩でも坂を登れる)

↓入口(動物園の入り口までそこそこ歩く)

↓園内地図

↓もう少しで動物園(動物たちがお出迎え)

↓入口が見えてきた

↓チケットを買って・・・

↓トンネルに入るとプチ遊園地(通路の両側がにぎやか)

どんな動物がいるの?

金沢動物園のコンセプトは

「世界の希少草食動物を中心に飼育」

ライオン、チーター、トラなど

小さい子供に人気のある肉食獣はいません^^;

↓園内の看板

園内は4つの区と

ほのぼの区、身近ないきもの館があります

・アフリカ区(キリン、クロサイ、オカピなど)

・オセアニア区(コアラ、カンガルー、ワラビなど)

・ユーラシア区(インドゾウ、インドサイ、日本の動物など)

・アメリカ区(オオツノヒツジ、カピバラ、バクなど)

・ほのぼの区(動物とのふれあいコーナー)

・身近ないきもの館(公園や家のそばにいる小動物や虫など)

派手さはないけど

よく見ると、なかなか見応えのある動物たちがそろってます(^○^)

そして、動物との距離感はとても近い!

↓クロサイ、入るとすぐに会えます

↓定番のキリン、目が合う近さ

↓これはなんの動物?

珍獣オカピ!!

横浜市にはオカピがけっこういますね

↓カンガルーのウォークスルー

カンガルーとの距離は近く、蹴られたら痛そう^^;

↓コアラ@室内展示

1日のうち18〜20時間も寝ているコアラ

お食事タイムで動いていて

人間たちはコアラに釘付けでした

↓コアラ館の外にある、個人的に好きなアボリジニーの壁画

↓クロサイ、顔つきはほぼ恐竜^^;

↓バーラルの親子、大家族らしい

ほのぼの広場(ふれあい動物園)もやってました

↓身近ないきもの館

↓こんな展示もありました
 (カマキリ卵への愛を感じるコメント)

ここだけで見ることができる、あの動物とは?

それは

ずばり、インドゾウです!

いやいや、インドゾウ
あっちこっちの動物園にいるよーっていう

声が聞こえてきますが・・・

子供とお出かけなら動物園!と即答するほど

動物園大好きな私も

「彼」を横から見て、びっくりしました

↓牙の長さが・・・

食べるのにジャマじゃないのかと思った

金沢動物園の象徴  ボンとヨーコ
ボンには非常に大きなキバがあります。左右ともに約2.7mの長さがある、とても立派なキバです。これほど大きなキバを持ったアジアゾウは珍しく、国内では最大級で世界でも指折りのサイズです。大きなキバと、国内最大級の体格を誇るボンは、よく「マンモスだ!」と言われたりします。ボンの姿はとても印象に残るので、金沢動物園=大きなキバのゾウ(ボン)という方も多くいます。

(金沢動物園のサイトより引用 https://readyfor.jp/projects/kanazawa-zoo

ちょうど食事タイムに通りかかったのですが

竹をバリバリと食べる音があたりに響き渡り

子供からおじいちゃんまで釘付けでした(笑)

彼らのために

クラウドファウンディングで資金調達中です

親子で金沢動物園へ。一緒に行く子供の適齢期は?

親子で金沢動物園に行って受けた印象は3つ

①草食動物や小動物が多い(肉食獣はいないかも?)

②動物との距離が近い

③山で高低差があり、とにかく歩く!

アップダウンがかなりあるため

子どもがあまりに小さく

抱っこやベビーカーだと大人がツライ^^;

動物の種類が少なく、草食動物や小動物が多いので

あまり大きい子(小学校高学年以上)には

ちょっと物足りない

(そういう動物系が大好きな子は年齢は問わない)

個人的な感想ですが、おそらく

幼稚園生から小学校低学年までが

一番楽しめる年齢層だと思いました

↓動物園の外には、BBQ場や、遊べる広場もあり、1日ゆっくり過ごせそう

私個人のつぶやきとして・・・

コロナで、こもりがちな秋に

見たいと思っていた紅葉を

ここで見ることができました

この紅葉を見て

生きて働かれる神様を感じ

神様の愛に感謝しました(^ ^)


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!