いつものように、冷蔵庫にあるもので何を作ろうかと考えていましたが、
すでにあるものに+αして、あったか具沢山スープを作ることにしました☆^^☆

(材料)4人分
・鶏胸肉         150g
・白菜          180g
・人参          小1/3本
・じゃがいも       小3個
             
・しめじ         20g
・絹さや         8枚
・はるさめ        16g
・塩           適量
・こしょう        適量
・ブイヨン        8g
・オリーブオイル     適量
・水           600g
・豆乳(無調整)     100g

(作り方)

・鶏肉、野菜類は、食べやすい大きさに一口大に切る。
(じゃがいもも人参も薄切り)

・しめじは、石づきを取り除きバラバラにほぐす。

・切った鶏胸肉に、塩を適量ふりかける。

・鍋を温め、オリーブオイルを敷いて、上記の鶏胸肉を入れて炒める。

・肉の表面に火が通ってきたら、人参を入れて炒め、続けてじゃがいも、しめじ、白菜を入れて炒める。

・上記に、水600gを入れて、煮立ってきたらブイヨン8gを入れて、はるさめも入れて、具材を煮る。

・上記に塩・胡椒を入れて味見する。

・具材が食べやすい柔らかさになったら、絹さやを入れてひと煮立ちさせて火を止める。

・上記に豆乳100gを入れ、沸騰させる前に火を止めてできあがり。

この日は、長女の体調があまり良くなく食欲もなかったのですが、

このスープは「美味しい♪」と言ってパクパク食べていました。
豆乳嫌いの長女ですが、スープがなぜ白いのか理由を知らずにパクパク食べました。
食べ終わったあとに、「スープの色、白かったけど何?」と聞いてきたので、
「(フフフ)豆乳だよ(笑)」と答えたら、かたまっていました(笑)
嫌いなものだとわからないほどに美味しく食べた長女です☆
野菜たっぷり、身体に優しいスープです(*^^*)
いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.
チェリー

チェリー

元気一杯の小学生の娘たちと、多忙な夫の健康管理のために、身近な食材で時短、かつ、手軽に作れる食事作りを研究中☆