先日、下の子が大根を収穫してきました。

スーパーマーケットの袋が壊れるくらい大きな青首大根を、
「見て!採れたよ!」と言わんばかりに、うれしそうな顔で
持って帰ってきました。
採れたての新鮮な大根。
冷蔵庫にあった他の食材も使って、あったか味噌汁作りました♪

材料

大根の根    100g
大根の葉    適量
さつまいも   100g
木綿豆腐    100g
だし汁     800ml
味噌      大さじ3
無調整豆乳   50ml(お好みの量で)

・大根の根の部分を短冊切りに、葉の部分は小口切りとざく切りにし、
さつまいもを薄いいちょう切りに、豆腐をさいのめに切る。
・だし汁を温め沸騰したところに、さつまいも、大根の根の部分を入れる。
・灰汁をとりつつ、火が通ってきたら大根の葉の部分を入れる。
・続けて豆腐を入れて再び温め、豆腐が浮いてきたら火を止めて味噌を溶かし入れる。
・最後に豆乳50mlを入れて、沸騰させないよう弱火にかけて温めてできあがり。

「‏味噌汁が白い!?」とびっくりな様子の子供たち(笑)
何が入ってるの?とおそるおそる食べ始めましたが、食べてみたら美味しかったようです☆
夫にも好評でした(^^)
口当たりがマイルドになっていつもの味噌汁とは違った味を味わえました(^^♪

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.

Peko

運動、歌とモノづくり大好きな娘たちと、 仕事で忙しい夫の健康管理のために、 時短、かつ、栄養バランスのよい食事作りを研究中☆