今が旬の白菜と長ねぎ、小松菜、そして、ベビーホタテを使った簡単おかずです♪

 

(材料)4人分

・ベビーホタテ      150g

・白菜          1/8本

・長ネギ         1/3本

・小松菜         2株

・しめじ         20g

・木綿豆腐        100g

・塩           一つまみ

・こしょう        少々

・ブイヨン         4g

・豆乳           50ml

・水            300ml

・オリーブオイル      適量

・小麦粉(片栗粉)     小さじ1.5

・水            大さじ1

 

(作り方)

① 食材をそれぞれ一口大の大きさに切る。白菜はそぎ切りにし、

小松菜は4cmほどの長さに、長ねぎも斜め切りにする。

木綿豆腐も一口大に切り、しめじはいしづきをとってほぐしておく。

② フライパンを熱し、オリーブオイルを敷いて、

長ねぎ、しめじ、白菜、小松菜をさっと炒める。

③ ②にベビーホタテ、水を入れて沸騰させる。

そこにブイヨンを入れ、木綿豆腐を入れて煮る。

④ ホタテに火が通ったら、塩、こしょうを入れ、味を整える。

続けて、豆乳と、水で溶いた小麦粉を入れる。

⑤ 再び火にかけて沸騰直前で止めて出来上がり。

 

冷蔵庫にある食材で簡単おかずできないかな~と考えつつ

聖霊様に尋ねてみたところ、野菜室に、冬野菜があるのを思い出させてくださり、

常備してある豆乳も使った簡単おかずのアイディアをくださいました☆!

 

本当は、とろみをつけるのに片栗粉を使いたかったのですが、

使い切ってしまったことをすっかり忘れていました。。

そのため、手元になかったので、これまた、聖霊様が知恵を下さり、

小麦粉で代用しました。

(片栗粉ほどにとろみはつきませんが、シチューのようなとろみはつきます)

 

上の子はホタテが好きで、下の子はホタテが苦手。

「ホタテ~・・・」と下の子が一言。

でも、旬の野菜の甘味も手伝ってか、「(ホタテ)いやだ~」と言いながらも

パクパク食べていました。

「おかわりする!」と言うので、「ホタテは?」と聞くと首を横に振って、

「野菜だけー」と言いつつ、野菜をおかわりしていました(笑)

(ホタテは、なかなか噛み切れないからあまり好きではないのだとか^^;)

 

 旬の野菜と旬のホタテ。栄養たっぷり(*^^*)汁ごと食べられます☆

 

 旬の食材で、いつも健康を顧みて下さる神様の恵みに感謝します!

 

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.
チェリー

チェリー

元気一杯の小学生の娘たちと、多忙な夫の健康管理のために、身近な食材で時短、かつ、手軽に作れる食事作りを研究中☆