忙しさにかまけて食材を買いにいくタイミングを逃してしまいました、、、

ないならないなりに、あるもので、何か作れないかと考えてみました。

寒い冬は、温かい汁物、鍋物が身体に染みて美味しいですよね☆

そこで、冷蔵庫にある食材でポトフを作りました♪

(材料)3人分

・白菜          1/8個

・にんじん         小1本

・じゃがいも(メークイン) 中2個

・しめじ          20g

・ブイヨン          8g

・味噌           小さじ1.5

・水            600ml

(作り方)

・白菜は一口大にそぎ切りし、にんじん、じゃがいも一口大に乱切りし、
しめじはいしづきを取って一本ずつほぐす。
(じゃがいもは、メークインが煮崩れしなくてよいです)

・鍋に食材と水を入れ、火にかける。

・煮立ってきたらブイヨンを入れて続けて煮る。

・食材が柔らかくなったら、一旦火を止め、味噌を溶き入れる。

・再び火にかけ、沸騰する前に火を止めてできあがり。

普段は、和風だしの具だくさん味噌汁を食べている長女と次女。

みそ味のポトフを作ったことを伝えると、いつもの和風だしの味がしなかったので、

食べ始めの頃は不思議そうにしていましたが、慣れてきたようで、

上の子は、「うん、美味しい^^」とパクパク食べていました。

(次女は、しめじが苦手、、、渋い顔をしながら一本は頑張って食べ、残りのしめじは姉にあげていました(笑)

みそ味のポトフ、優しい味です☆


The following two tabs change content below.
チェリー

チェリー

元気一杯の小学生の娘たちと、多忙な夫の健康管理のために、身近な食材で時短、かつ、手軽に作れる食事作りを研究中☆