つれづれ

徳島のオススメスポット〜モスバーガー羽ノ浦店〜


どうもこんにちは。

徳島のだよりの時間です。

久しぶりの、徳島のオススメスポットの紹介です。

今回は、阿南市羽ノ浦町にある、モスバーガー羽ノ浦店です。

え?モスバーガーなんてうちの近くにもあるし、チェーン店だからどこも同じ味でしょ?

そう思われますよね。

ところが、この羽ノ浦店は一味違います。

と言っても、違うのは味ではなく、店の中です。

そう、この店にはなんと、Nゲージの鉄道模型が走っているのです☆

店内に鉄道模型レイアウトがあるファーストフード店なんて、聞いたことないです。

少なくとも私が知ってる限りでは。

ということで、早速家族みんなで行ってきました。

当日はものすごい雨…

車で店に着いてからも、しばらく雨が弱まるまで駐車場で過ごしました。

大雨の中、停まってる車に商品を届けに行く店員さんを見てると不憫でなりませんでした。

しばらくして、雨が少し弱まってきたので、店内に突入!

すると、目の前にドーンとレイアウトが広がっていました☆

これには長男まーくんも大喜び!

鉄道模型も趣味でやってた私から見ても、とてもよくできてるレイアウトでした。

都会の部分と山の部分がハッキリ分かれてて、見る角度によって全く違う気色になっており、さらに瀬戸大橋を彷彿とさせる橋のレイアウトや、県西部の大歩危峡をモチーフにした谷、淡路SAの観覧車っぽいもの、海には鳴門の渦潮まで書き込んであるこだわりっぷり☆

地元の風景を盛り込んだレイアウトいいですよね(^ ^)

高架線の線路には、JR西日本285系「サンライズ」と、500系新幹線(エヴァンゲリオンラッピング)が止まってました。

私たちがしばらく見てると、285系サンライズが走り出しました☆

店員さんが操作してくれたのかな?

高速で走り回る鉄道模型を見て、またまたまーくんは大興奮!

(よし、このまま鉄道好きの道へと引きずり込んで…ぐへへ…)

というわけで、とても楽しい場所でした。

そう、まーくんよりも私が楽しんでました。

しかし、ジオラマっていいですよね。

自分の好きな風景をあくせく苦労して作り出せる、この喜びって、まさに神様が天地を創造する時の喜びじゃないかなって思うんですよね。

ジオラマよりも遥かに複雑で豊かなこの世界を創造する神様の心。ジオラマを作ると、それを少しでも感じられるように思います。

いずれ余裕ができたらうちでもジオラマを作りたいな。


ABOUT ME
義高(よしたか)
徳島県で働く地方公務員です。大学生の時に「キリスト教福音宣教会(摂理)」に出会いました。趣味は音楽(ギター、ベース、カホン等)、鉄道、旅行、美味いもの巡り、お笑い、不定期に行なう筋トレ、ラケット系競技など。基本的にのんびりまったりとした人間です。最近のマイブームは卓球、ロシアワールドカップを機にサッカー観戦にもハマりました。地元なので徳島ヴォルティスは応援してます。摂理で出会った人と結婚し、現在はニ男(まーくん、まっきー)の父親です☆