つれづれ

徳島のオススメグルメ〜ラーメン屋「國丸」〜


どうもこんにちは。

徳島だよりの時間です。

久しぶりに、本当に久しぶりに、

ラーメンを食べに行きました〜!

最近忙しいのとコロナ禍なのと節約のために、家族で外食などしなかった私たち。

今日は月替わりということもあって、1ヶ月の労を労うため、家族でラーメンを食べに行きました。

今回は私の希望で、徳島市のお隣北島町にあるラーメン屋「國丸」に行ってきました。

國丸は、徳島県内でも珍しい味噌ラーメンの専門店です。

徳島ラーメンは基本的に醤油豚骨ラーメンなので、味噌ラーメンの店はあまりないのです。

私は学生時代に札幌で過ごしていたのもあって、断然味噌ラーメン派なんですけどね☆

お店の見た目も、味噌樽をモチーフにしたインパクトある外観。

メニューも、味噌の種類が豊富で、バラエティに富んでいます。

今回私は「金の炙り味噌ラーメン」というやつを頼みました。麺も歯応えがあるし、スープも濃厚で旨味がたっぷりでした。

実に美味い、の一言しか出てきませんでした。

妻はあっさりとした冷やしラーメンを注文。

まーくんも美味しく食べていて、家族みんな大満足でした☆

個人的は國丸に来るのは数年ぶり2回目でしたが、何でもっとたくさん来なかったんだろうと思ってます。

これからまた徳島県内の美味いラーメン店を巡りたいなと思います。

徳島ではコロナが少しずつ収まってきてる感じがしています。まだまだ油断はできませんが、少しずつ家族で出かける機会も増えたらいいですね。


ABOUT ME
義高(よしたか)
徳島県で働く地方公務員です。大学生の時に「キリスト教福音宣教会(摂理)」に出会いました。趣味は音楽(ギター、ベース、カホン等)、鉄道、旅行、美味いもの巡り、お笑い、不定期に行なう筋トレ、ラケット系競技など。基本的にのんびりまったりとした人間です。最近のマイブームは卓球、ロシアワールドカップを機にサッカー観戦にもハマりました。地元なので徳島ヴォルティスは応援してます。摂理で出会った人と結婚し、現在はニ男(まーくん、まっきー)の父親です☆