今日も1日が始まりました。既にゴールデンウィークに突入している会社もあるようですね。

我が家は今日も夫婦共に出勤。パパは既に会社へ。

ひろこママはお弁当作り。

常備おかずは底をついてしまったので、新たに二品。

一つは、ほうれん草のおひたし。

もう一つは、きんぴら。(冷蔵庫で眠っていたごぼうと使いかけ1/2本の人参が使えるチャンスがやってまいりました。)

そしてしばらく使って無かった黒糖が中途半端に残っていたので、最近はキビ砂糖のかわりに黒糖で調理。メニューによっては、予想以上に美味しくなると感じています。

そして、手間をかけるバージョンもありますが朝なので超手抜きバージョンで(=^・^=)

【材料】

ごぼう1本
人参1/2本
ごま油大さじ1
黒糖大さじ2
みりん大さじ1
酒大さじ2
醤油大さじ1
すりごま適量
白ごま適量

【作り方】

①フライパンに千切りにしたごぼう、人参、黒糖、みりん、酒、ごま油を入れて火にかける。

②火が通ったら醤油を入れて更に火にかけ、水分を飛ばす。

③好みの程度まで水分が飛んだら、すりごまと白ごまを適量かけて完成!

野菜メインの手抜き弁当の完成です。時々、内蔵も休めてあげないとかなと思っていたので、ぴったりなお弁当かも。

お弁当を作る途中で、プチトマトをつまみ食い。パクリ。パクリ。ついつい美味しくていくつか食べてしまいました。

神様が人間に下さった野菜たち。ただの水分ではなく、人間に必要な栄養まで詰め込んで、更には人間が食べたくなるように美味しく創って下さったのですから本当に感謝だなぁと思います。

たった一つ与えられた貴重な体も、病気になることが無いようにしっかり管理していきたいなと日々思います。

今日も1日1人1人の心と体と霊魂が健康にいきいき生活できますように。

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.
アバター

ひろこママ

佐渡ヶ島(新潟)出身☆東京在住【ひろこママ】背が高くて優しい【ごうパパ】元気いっぱい小学5年生【みいちゃん】の三人暮らし。6年間の専業主婦を卒業して今は正社員。お弁当・料理ネタ多め。隙間時間には大好きなハンドメイド(編み物・裁縫)。”はさみ練習プリント”が予想以上に好評。