つれづれ

クレジットカードのリボ払いに注意!落とし穴にはまらない方法


最近は、海外に行くにも買い物をするにも現金をもたなくていいようになりました。

あらゆる場面でクレジットカードを使って支払う人が増えています。

現金を持たずに移動できるってとっても便利ですよね。

クレジットカードのメリットを上げたらきりがない程、多様です。

 

ポイント還元などを利用して賢くカードを使うこともできます。

使い方によっては現金でお買い物をするより

クレジットカードで支払ったほうがお得な場合もあります。

 

 

銀行、コンビニ、お気に入りのショップ、インターネットなどなど

様々なところでクレジットカードを簡単に作れるようになりました。

ポイント◯倍、毎月のお支払いが安心、毎月安定・・・・などなど

目をひく宣伝の数々。

 

 

 

 

賢く使えばとっても便利なツールであるクレジットカード。

しかし、使い方を間違えると恐ろしい結果を招くことがあることを

知っておくだけでも心構えが変わると思いますので

ブログに書いてみることにしました。

ひろこママも過去に失敗した経験があるので

実感を持って語れるのですが。

知らないで使うと本当に恐ろしいのがクレジットカードです。

 

 

本人がそのつもりがなくても・・・(ただ知らないというだけですが)

抜けられない借金の道に陥ってしまうこともあるのです。

 

 

◆クレジットカードに対する認識を正しく持とう!!

ひとつ覚えておいて欲しいのは

クレジットカードを使用しているということは

自分は今、借金しているのだということを忘れないことです。

自分がどのくらい借金しているのか常に計算しておく必要があります。

 

◆支払い方法は計画的に!!

クレジットカードの支払い方法は、

・翌月一括払い

・分割払い

・リボ払い

が主流です。

翌月一括払いは1番の基本。

何を買ったのか?しっかり記録や管理しておけば

そんなに大きな問題に発展することはありません。

自分が買ったものをすっかり忘れていて翌月の請求を見てびっくり!!

なんてことにならないように気をつけましょう。

クレジットカードで買い物をするたびに

借金をしていて、翌月まとめて返済しているという認識を持ちましょう。

この場合手数料など取られないため損はしていません。

 

 

分割払い

こちらは2回払いまでは手数料無料などのサービスがある場合

賢く使えばお得です。

月々の負担を減らしながら必要な大物を購入する場合などに良く使われます。

パソコン、洗濯機、冷蔵庫などなど新生活の大物を購入したいけど

一回では払えない場合など便利ですね。

分割払いは通常支払回数が多ければ多いほど、高い利息がかかってきますので

総支払額をしっかり計算した上で計画的に支払いすることが基本です。

 

 

リボ払い

どれだけ買い物をしても(もちろん上限はありますが)

月々の支払い金額を定額にできるというサービス。

月々支払う金額は自分で設定できて

月々5000円とか月々10000円とか払っていくのです。

毎月払う金額が変わらないのですから

ある意味計画的?のようにも思えます。

 

 

 

ちょっと待った!!!

一度計算してみたほうがいいです。

いったいどのくらいの手数料が取られているのか。

リボ払いの場合、カード会社の多くが15%という高い金利で手数料を取っていたりします。

 

 

分割払いの場合は

冷蔵庫を12ヶ月かけて支払う。購入金額は〇〇円、手数料は〇〇円。

パソコンを6ヶ月かけて支払う。購入金額は〇〇円、手数料は〇〇円。

など明確なのである意味、終わりが見えます。

 

リボ払いは毎月定額返済ではありますが

今まで買ったものの総額のうち、どこまで返済できているのかが見えにくいため

終わりが見えません。

本人も借金している感覚が全くありません。

月々必要なものを買って、後輩にもおごってあげ、

美味しいものも時々ごほうびに食べてカードでお支払い。

毎月安心&安定のリボ払い生活。

 

 

・・・・・・少しづつ少しづつ時が流れ

気づいた時は?

カードの枠(上限)いっぱいまで使用してしまうケースも多々あります。

そこからは、

15万〜30万円の借金を15%の金利をつけて払っていかなければならなくなるのです。

そこで気づけばまだいいのですが

もう一つのカードがあるから大丈夫!!

よし両方うまく使いながらやっていこうと思いついたりします。

最近は一人が作れるカードも一枚ではなく何枚でもつくれてしまうのが現状。

 

 

ちょっと待った!!!

本当に危ないパターンです。

もうその先は想像がつく方もいるかもしれません。

カードでの支払いが普通になって収入に見合った生活バランスを崩してしまうパターンがあります。

自分がどのくらい稼いでどのくらい使って、

いくら借金があるのかを把握できないまま

アンバランスな生活を継続。

◯◯◯万の借金にまでなってしまうこともあるのです。

 

 

自分の力で返済することが不可能な状態になってはじめて気づきます。

あれ?なんでこんなに毎月お金がないんだろう。

おかしいな。

そんなに私買い物したかな?

 

 

よくよく振り返って見てみると、大きな買い物をしていなくても

生活の中で様々なものを割高で買っていたことに気づくのです。

リボ払いの手数料という形で。

アンバランスな生活の積み重ねで

取り返しのつかない借金をかかえる場合があります。

このようにリボ払いの罠にはまる人は少なくはありません。

数多くの人々がこの罠にはまり痛い思いをしています。(過去の自分です)

 

 

私達のまわりには便利なものが沢山あふれています。

お金に限らず何事も、十分に知って理解して賢く使う必要があります。

せっかくの便利なツールも使い方を間違えたら大損することもあるので

賢く使っていけたらいいですよね。

 

 

 

神様は、いつも御言葉で教育してくださるので

本当に幸いです。

神様の働きは時にかなって美しいです。

伝道の書3章11節

神のなされることは皆その時にかなって美しい。神はまた人の心に永遠を思う思いを授けられた。それでもなお、人は神のなされるわざを初めから終りまで見きわめることはできない。

 

 

時には叱り、時には褒め、時には慰めてくださり、時には背中を押して下さいます。

本当に大変だった時、あまりにもどうしようもなく涙しか流れない時、もう人生終わった・・・・と思った時

『かみさま、たすけてください』

つぶやくような声だとしても、神様は見逃すことなく手をさしのべてくださいました。

神様は見捨てることなく知恵をくださいました。

 

 

あなたにとって、大変だなと思うことはありますか?

あなたにとって、不安なことはありますか?

あなたにとって、泣きそうなぐらいつらいことがありますか?

あなたにとって、どうすることもできないと思える問題がありますか?

あなたにとって、自分の力ではもう限界だと感じる何かがありますか?

それは、神様からのメッセージかも知れません。

『わたしと一緒にやってみよう。わたしと一緒に乗り越えてみよう。』

神様がそうおっしゃっているのではないでしょうか。

 

 

自分の力だけですることは、実は大したことがありません。

一度、神様と一緒にやってみてください。

『神様、たすけてください。一緒にやってくださいますか?』

神様は必ずあなたを見捨てることはしませんよ。

どんなに大変な問題も、神様が共にするなら

絶対に解決できます。

時間がかかるとしても、大きな努力が必要なのだとしても必ず解決します。

神様の御言葉。あなたの心に届きますように。お祈りしています。

 

 

 

 

 

 

 


ABOUT ME
アバター画像
ひろこママ
佐渡ヶ島(新潟)出身☆東京在住*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* 22歳の時に高校の同級生に紹介され、摂理で聖書を学ぶようになる。 宗教大嫌い、神様も認めてなかったけど、摂理の御言葉が面白くて教会にも通い始める。 同じ信仰を持つパートナーと出会い結婚☆ 家族で摂理の教会に通っています。 背が高くて優しいごうパパ☆元気いっぱい中学生の娘三人で賑やかに過ごしています。 6年間の専業主婦を卒業して今は正社員。 お弁当・料理ネタ多め。