どうもこんにちは。

徳島だよりの時間です。

先日、あるお祭りにボランティアスタッフとして参加してきました。

徳島県庁近くの万代埠頭というところで開催された「アクアチッタ フェスタ」というイベントです。

元々、寂れてしまっていた万代埠頭の街を活性化させようと始まったこのイベント。

今年で15周年を迎えるそうです。

私はこのイベントの実行委員をやってる人とたまたま知り合う機会があり、興味があったので今回参加させていただきました。

毎年1万人以上の人が訪れる一大イベントとあって、とても活気に満ちていました。

大学生や高校生達も屋台出したりステージでMCしてたりと、若者中心で盛り上がっていました☆

私はイベントの設営の手伝いや、本部でお客さんへの案内を担当してました。

長年このイベントのスタッフをしている方と話して色々聞いたら、この万代埠頭も昔は本当に寂れて何もなかったけど、このイベントを機に街に活気が出て、たくさんの店も出るようになったりしてとても嬉しいと仰ってました。

徳島は人口減少も進んでいき、街に活気がなくなっている問題もありますが、それをただ手をこまねいて見ているのではなく、何か行動を起こしてこそ現状を変えることができるんですね。

自分も、良くない環境に置かれたとしても、現状をただ嘆くのではなく行動して変えていく人になりたいです。

牧師先生も、そのようにして神様の御言葉をとにかく行なってこられた方ですから。

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.
義高(よしたか)

義高(よしたか)

徳島県で働く地方公務員です。大学生の時に「キリスト教福音宣教会(摂理)」に出会いました。趣味は音楽(ギター、ベース、カホン等)、鉄道、旅行、美味いもの巡り、お笑い、不定期に行なう筋トレ、ラケット系競技など。基本的にのんびりまったりとした人間です。最近のマイブームは卓球、ワールドカップを機にサッカー観戦にもハマりそう。摂理で出会った人と結婚し、秋に待望の第一子である男の子(まーくん)が誕生しました!
義高(よしたか)

最新記事 by 義高(よしたか) (全て見る)