《2020年の目標》

①信仰・育児・仕事三立!

②英語上達!

③記録に残す!

に決めました。

 

①は3つともそれぞれ今より高いレベルを目指したいです。神様と深い祈りをして御言葉をもっと実践したい。子供にも良い影響を与えて礼拝参加することを楽しんで欲しい。

仕事は去年終盤は先輩の異動もあって仕事が私に集中してしまい、工場の機械トラブルも多発して帰りがかなり遅く妻に迷惑かけました。上司も私に仕事が集中してることは認識してるので、新年度は後輩を付けようと動いてくれてます。

 

②英語。

私が受験以外で使うことは無いと思っていた、否、使いたくなかった。理由は苦手だから。

受験の時は、家庭の経済面から奨学金借りて将来自分で返すことがわかってたため国立を目指したかったので、センター試験と国立二次試験用に頑張って勉強し、受験は乗り越えました。

化学工場の技術職として研究開発2年、製造8年携わって社会人10年目になった今、うちの最重要顧客が外資系で本社がシンガポールにあるんですが、去年から毎月定例で行われる電話会議に私も加わるようになりました。

資料作成も英語、説明も英語、質疑応答も英語の会議。。

こんなに英語が話せるようになりたいと感じたのは人生初めてです。人は追い込まれないとやり始めないですね。せっかく英語が必要な状況になったので頑張って習得したいと思います(^ ^)

時々シンガポールに先輩が行ってましたが、次は私の番になりそうな気がします。

外人さんの言ってることを理解し、自分が伝えたいことを英語で伝えたい。TOIECの点数なんかはどうでもよくて、リスニングとスピーキングが出来るようになりたいです(^ ^)文法も大事ですけどね!

最近はYoutubeのニック式英会話ジムを毎日のように見ています。ニック先生が中高の英語の教師だったら英語随分好きになっただろうなー

 

③日々の生活を記録に残したい。

このブログも記録の一種ですが、日記のアプリをダウンロードして毎日一言日記付けてます。日記といってもあった出来事とかやったことを箇条書きにしてるだけです。でも年が終わった時とかに見返すと違ってくるかなと思い、三日坊主にならずひとまず一ヶ月は続いています。

 

頑張ります( ^ω^ )


The following two tabs change content below.
しんしんパパ

しんしんパパ

埼玉在住で化学メーカーのエンジニアやってます。休みの日は半年と3歳の2人の息子たちの遊び相手してます( ^ ^ )/ バンド楽器が好きでピアノ、ベース、ギターを弾きます^ ^スポーツは野球とテニスが好きです。 主に仕事や育児で感じたことをブログにしたいと思います!
しんしんパパ

最新記事 by しんしんパパ (全て見る)