つれづれ

廃校活用イベントに行ってきました


どうもこんにちは。

徳島だよりの時間です。

先日、吉野川市美郷にある廃校活用イベント「美郷みんなの文化祭」に行ってきました☆

ツイッターやインスタで見つけて、気になっていたイベントだったのですが、ちょうど先週末にこの地域の除草作業を手伝った縁もあり、家族みんなで見に行くことにしました。

美郷にある旧種野小学校の廃校舎やグランドを一面フル活用して、様々な店や催し物が出てました。

まさに文化祭といった感じです。

高校の時に楽しみにしてた文化祭、あのワクワク感が溢れてました^_^

人もかなりたくさん来ていて、美郷にこんなに人が集まる光景を初めて見ました。

このために神戸からやってきた理学療法士さんもいたりしました。

友人の繋がりでマッサージを出店するようになったらしいです。

人の繋がりはすごいですね。

この美郷も、著しい高齢化と人口減少に悩んでいる地域です。

数十年前は6000人いた人口も、今は900人まで減ってしまったそうです。

そんな中でも、地域の良さを積極的にPRし、こうやって人を集めているのはすごいですね。

地域の活性化、自分もこれからどんどん関わっていきたいところです。

ちなみにまーくんは初めて徳島のゆるキャラ「すだちくん」と写真を撮りました☆

でっかいすだちくんが怖かったのか、真顔になってました(笑)


ABOUT ME
アバター画像
義高(よしたか)
徳島県で働く地方公務員です。大学生の時に「キリスト教福音宣教会(摂理)」に出会いました。趣味は音楽(ギター、ベース、カホン等)、鉄道、旅行、美味いもの巡り、お笑い、不定期に行なう筋トレ、ラケット系競技など。基本的にのんびりまったりとした人間です。最近のマイブームは卓球、ロシアワールドカップを機にサッカー観戦にもハマりました。地元なので徳島ヴォルティスは応援してます。摂理で出会った人と結婚し、現在はニ男(まーくん、まっきー)の父親です☆