どうもこんにちは。

徳島だよりの時間です。

先日、吉野川市美郷にある廃校活用イベント「美郷みんなの文化祭」に行ってきました☆

ツイッターやインスタで見つけて、気になっていたイベントだったのですが、ちょうど先週末にこの地域の除草作業を手伝った縁もあり、家族みんなで見に行くことにしました。

美郷にある旧種野小学校の廃校舎やグランドを一面フル活用して、様々な店や催し物が出てました。

まさに文化祭といった感じです。

高校の時に楽しみにしてた文化祭、あのワクワク感が溢れてました^_^

人もかなりたくさん来ていて、美郷にこんなに人が集まる光景を初めて見ました。

このために神戸からやってきた理学療法士さんもいたりしました。

友人の繋がりでマッサージを出店するようになったらしいです。

人の繋がりはすごいですね。

この美郷も、著しい高齢化と人口減少に悩んでいる地域です。

数十年前は6000人いた人口も、今は900人まで減ってしまったそうです。

そんな中でも、地域の良さを積極的にPRし、こうやって人を集めているのはすごいですね。

地域の活性化、自分もこれからどんどん関わっていきたいところです。

ちなみにまーくんは初めて徳島のゆるキャラ「すだちくん」と写真を撮りました☆

でっかいすだちくんが怖かったのか、真顔になってました(笑)

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.
義高(よしたか)

義高(よしたか)

徳島県で働く地方公務員です。大学生の時に「キリスト教福音宣教会(摂理)」に出会いました。趣味は音楽(ギター、ベース、カホン等)、鉄道、旅行、美味いもの巡り、お笑い、不定期に行なう筋トレ、ラケット系競技など。基本的にのんびりまったりとした人間です。最近のマイブームは卓球、ワールドカップを機にサッカー観戦にもハマりそう。摂理で出会った人と結婚し、秋に待望の第一子である男の子(まーくん)が誕生しました!
義高(よしたか)

最新記事 by 義高(よしたか) (全て見る)